ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

キャットタワーが・・・。

今まであまり気に留めていませんでしたが、こうやって写真に撮ってみるとキャットタワーの爪とぎ部分がだいぶボロっちくなっているということに思い至りました。このキャットタワーを購入してからもうじき丸2年、ニャンちゃんの重みで上段がちょっと歪んでしまい、そろそろ新しいのがほっすぃなーと思って通販サイトで探しているところ。何かおすすめのキャットタワーがあったら教えてくださひ。
IMG_1865.jpg

巻きつけてある縄がもうすぐ切れそうだよ。
IMG_1860.jpg
うん、そのうち新しいの買ってあげるからもうちょっと我慢しなさいね。

スポンサーサイト

ニャンちゃんのお誕生会。

今日はお友達の林さんと千代ちゃんが遊びにきてくれて、1週間遅れでニャン太の2歳の誕生日を祝ってくれました。ニャンちゃん誕生日おめでとうー♪猫の2歳は人間に換算すると23歳ですって。もうすっかり大人だね。
IMG_1898.jpg
IMG_1895.jpg

なんか知らない人来た・・・。警戒警戒!
IMG_1825.jpg
しょっちゅう遊びに来てるんだからもういい加減に慣れなさいよ。。最初はいつも通り車高を低くして警戒していましたが、そのうちだいぶ慣れてきて、みんなのいる居間に顔を出してくれたので、上のお誕生日写真を撮ることができました。最近ニャンちゃんの人見知りがますますひどくなってきて心配なので、家族以外の人と触れ合う練習をして徐々にコミュニケーションスキルを身につけていってもらいたいと思います。

ニャンちゃんのお誕生会の後は人間の宴会。近所のセブンイレブンで買ってきたおつまみをお皿に盛ってただ撮っただけですが、スペシャルシーンモードの「料理」を使うと味わい深い写真が簡単に撮れちゃいます。という作例。
IMG_1906.jpg
IMG_1909.jpg

千葉県産の生落花生の塩茹で。これは奥さんが作ってくれました。本日のいちばん人気。
IMG_1910.jpg

ニャンちゃんのお仕事。

奥さんがインスタグラム用の写真を撮影中。ニャンちゃんは可愛がられることがお仕事だもんね。
IMG_4839.jpg

はい、じっとして、笑ってこっち向いてー。
IMG_4842.jpg

も、もう動いてもいいかな・・・?
IMG_4847.jpg

ニャンちゃん2歳になりました。

少し涼しくなってきたのでニャンちゃんの動きにもだいぶキレが戻ってきました。でもやっぱり基本的にはあんまり動きません。ふだんは置物みたいです。そんなたまに動くぬいぐるみみたいなニャンちゃんが9/10で2歳になりました。ペットショップではじめて出会ったときは片手の手のひらに乗っちゃうくらいに小さくてホワホワしてたのが、いまではすっかり立派になって5.6キロ。ずしっと重いです。ここまで病気もなく、下痢したことが一度もなくて、体もとても丈夫でお利口さんで本当に良い子なのですが、、、かなり神経質なところがあって、家族以外の人間にはまったく懐きません(笑)。奥さんがお友達を家に招いた日には我慢して一緒に遊んだりもするのですが、我慢強さが裏目に出てその日の夜にゲロ吐いたりとかww。こんな調子なので肝心な猫スタッフの接客スキルの問題から、おうち猫カフェの夢はあきらめました(泪)。
IMG_9928.jpg
IMG_9929.jpg
IMG_9930.jpg

6D2のAF性能が高速で正確で、かなり優秀な件について。
IMG_9987.jpg
IMG_9943.jpg

ニャンちゃんどいてー。

ニャンちゃん、ご飯にするからそこどいてー。
IMG_0071.jpg
えー、やだー。

硬くて冷んやりした感触が好きなのかテーブルの上でぺたっと寝てることが多いのですが・・・、すこぶる邪魔。とりあえずお茶セットとおかずのこんにゃく炒めをテーブルの上に並べましたがまったくどいてくれる気配なし。
IMG_0081.jpg

ぜんぜんどいてくれないのでそのまま豚肉の生姜焼きとごはんときゅうりの浅漬けとレタスを並べていきます。僕だけ活動時間がちょっとずれているのでお一人様ごはん。
IMG_0087.jpg

レタスにたいへん興味を示していますが、食べるわけではなく丹念に匂いチェック。僕がご飯を食べ始めると、自分のご飯(この日はカリカリ)がまだ残っていることを思い出したみたいで、そのうちテーブルから降りて自分のご飯を食べにいきました。
IMG_0096.jpg

今日のニャンちゃん。

さいきんお気に入りの段ボールカーの中でお昼寝。配達行かないでだいじょうぶなの?
うん、ボク黒くないからねー。
IMG_0031.jpg
ああ、そ、そうだね・・・。

ごちそうさま。
IMG_0043.jpg
食器の中に1つぶ2つぶ残った朝ごはんのドライフードを全部食べ終わったのが夕方の4時。ちなみに朝ごはんは7:00にあげて、夕飯は夜の7:00なので、夕飯まであと3時間。朝ごはんを全部食べ終わるまでに9時間かかるという・・・この子は本当にどこまでおっとりとしていてかわいい子なんでしょ。。

ブログ更新中の飼い主のお手伝い。というかネタの提供ありがとう。夜寒くてノドが痛くなっちゃって喉飴なめてたらテーブルの上に置いた包み紙をとっても丁寧に落として遊んでいたのが可愛かったので、コンタクトレンズのケースで再現してもらいました。
IMG_0045.jpg
IMG_0048.jpg

りんご。

おばあちゃん、何食べてるのー?
IMG_5775.jpg

りんご食べてるのよー。ニャンちゃんも食べてみる?
えー、りんごー?
IMG_5774.jpg

・・・。
IMG_5777.jpg
案の定、りんごはお気に召さなかったようです。マーガリンとかケーキの生クリームとかの油脂系が好きですが基本的にはキャットフード以外の食べ物にはほとんど興味を示さないので扱いやすくてとても楽です。

ぐっすり。

居間の片隅にクロネコヤマトの段ボールカーを設置して2週間ほど経過。必要以上にむりやり構われたときとか、嫌いな歯磨きから逃れるときの避難場所として、ニャンちゃんが段ボールカーの中へ逃げ込むという使い方をしているので、段ボールカーの中へ入ったら安全地帯。それ以上構うのはやめようという家族間の取り決めをして、段ボールカーの中のニャンちゃんを生暖かく見守ることにしていたら・・・、中は安全だということに気がついたのか、いつの間にかすっかりお気に入りの場所になりました♪。
IMG_8825.jpg

そのままぐっすりと熟睡。この姿を見ていると、3時間半かけて作った甲斐があったなーとしみじみ思いますた。最初はぜんぜん興味を示さなかったけど、気に入ってくれたようで何より。寒くなったらこの中に暖かいベッドを入れてあげようかなと数ヶ月先のことを想像しています・・・。
IMG_8821.jpg

車の上に飛び乗るとフロント部分の屋根が今にもつぶれそうにたわんでいるのがとても心配ですが、壊れたらまた作ってあげよう。
IMG_8852.jpg

完全に出遅れ。

どこかの国からはさかんにミサイルが発射されていますが、我が家では平和にニャンコプター発射!
IMG_4828.jpg

ニャンコプターの発射速度に体の反応がワンテンポ遅れてる感じ・・・。
IMG_4829.jpg

ニャンコプターがフレームアウトしてからようやくダッシュ開始。
IMG_4830.jpg

なんかもう完全に出遅れ(笑)。ねえニャンちゃん、本気出してる?
タレ目具合と前を向いたヒゲの角度から一応本気を出している様子がうかがえます。
IMG_4832.jpg

真剣な表情をすればするほどタレ目になるというおっとり系男子。
IMG_4833.jpg
本人は本気でダッシュしているのですが、写真ではぜんぜん速そうに見えないw。運動はちょっと苦手な文化系だねー。

おっとり系男子。

奥さんの職場近くの中華料理屋、イタリア料理屋、パン屋あたりに相次いでネズミが出るという噂話を聞いて、「冷やしチュー華はじめマウス」という大迷惑なキャッチコピーを考えたり、ネズミ駆除のために猫を飼うのはどうよ?などと好き勝手な話で盛り上がっていましたが、もし万が一我が家にネズミが出たら・・・
IMG_2015_2.jpg
え、逃げるの・・・?
おとなしくて控えめなおっとり系男子のニャンちゃんはきっとこんなことを言うんじゃないかなーと思うのです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。