ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

寝子。

寝てる。



ぐっすり寝てる。
20170525-2.jpg

たまに目だけ覚ます。

20170525-3.jpg

だけどまた寝る。

20170525-4.jpg

ネコという生き物は、本来狩猟動物。
だから熟睡しないけど(本当かな?)たくさん睡眠時間とったり。
いざという時の為に体力を温存していたり。

そしていつも狙った獲物を捕まえられるわけではない
(落ち込んでいる場合じゃないらしい)から
気分転換上手=人間の目には気分屋に見えるらしい。

けど、これじゃネズミが目の前通ってもすぐ反応できないんじゃない?

+++

先々週、岩合先生のねこ展に行ってまいりました。
平日だというのに凄い人。
お江戸は違うなーー。

今回は「ねこの京都」というテーマ。
一年間かけて撮影されたという古都の四季に寄り添ったねこたち。

お寺や古民家や置屋にいるねこ。
みんなキリッとしてかっこよかった。
竹藪×クロネコが一番印象に残った。

生岩合先生も至近距離で目視確認できました。

目の前の素敵なねこたちにうっとりしつつ、ついつい
ニャン坊の事を考えてしまう親馬鹿ミーコ。

Mちゃん、チケットのプレゼントありがとう!
幸せな休日になりました。

さて。頑張って写真撮らなくちゃなー。
いい刺激になったーー。

・・・更新頻度・・・ アゲナクチャ・・・ ((+_+))


ちっくん

さて、ニャン太さんはどこにいるでしょうか~。
・・・って。すぐわかっちゃいますね。



今日はニャン太さんと休日満喫中!です。
たまには漫喫を満喫したいのですが、ニャン坊の魅力に抗えません。



↑  おばあちゃん購入のニャン太こどもの日祝い(掛け軸風味に飾った)

+++

さて、子供の日から数日経過したある雨の朝。
ニャン太とママは病院に行ってきました。

毎年5月から12月まで月イチでフィラリア予防です。
病院で薬をもらってきて、自分でやっても構わないらしいのですが
先生にやってもらった方がなんとなく効き目がありそうだとか
家族以外に息子を見せびらかしたいとか。

色んな思惑があって何とか時間を作って通います。
今回はニイニが忙しいので、二人?で行きました。

雨だから空いてるかな、という予想通り先客ゼロ。
ネコリュックをよいしょ、と床に降ろしたところで早速お呼びが。

体重を測ったら、5.3キロ。
やったね!ニャン太。スリムなイケメンキターーーーーー

ネコっぽい先生が「今日は健康診断もしましょう。」宣言。
奥からウサちゃんっぽい看護師さんも登場。

血液検査=注射があるので、三人がかりでスタートです。

「あら、この子力強いわ!」
「飼い主さーん、頭強めに抑えてて!」

「だって男の子だもんねー。ちっくん怖くないからねー。」
親馬鹿丸出しのわたし。

20170519-2.jpg

シャーとかフーとか言わずに注射は終わりました。
帰宅後相当不貞腐れてたけど。

わたしはニャン太のフテタイムが終わってかなり時間が経ってから
先生の「力が強い」発言は別に誉め言葉でもなんでもない事に気付きました。

このくらい大らかな気持ち?の方が子育てはうまくいくのかもしれないな。
そう思うことにしましょう。

さて、来月はどんな感じかな。
ニャン太さんの変化が楽しみです。

繁忙期と換毛期。

飼い主は繁忙期、飼い猫は換毛期。忙しくて、カメラを持ってニャン太を追いかける時間がなかなかとれないので、いつの間にか2巡目に入ったブログもさいきん放置されがちですが、一昨年の9月10日に生まれたニャン太さんも今月で1歳と8ヶ月。四捨五入すればもうすぐ2歳。すっかり大人のアラツーですよ。

暑くなったらお気に入りモコモコベッドの使用頻度がちょっと減って、涼を求めていろいろなところでお昼寝しています。今日は窓辺に置いた、出がらしのお茶っ葉みたいな色の椅子で熟睡。ピンク色の鼻と肉球がかわいい〜。
DSC08371_.jpg

何ー?
DSC08364_.jpg
あ、気づかれちゃった・・・。

ぼへー。
DSC08366_.jpg
換毛期の抜け毛がすごくて、抱っこすると顔がかゆくなるので毎日のブラッシングが欠かせません。ニャンコボールが野球の硬式ボールくらいの大きさになってきました。この換毛期はいつまで続くの?

もうちょっと寝るから起こさないでね。
DSC08362_.jpg
家族が誰もいない平日はニャン太さんが一人でお留守番。きっと日中はこうやっていろんなところで寝てるんだろうな〜。

スマホシリーズ。

ヘボい腕ながらも、いやヘボい腕だからこそ?

やはりスマホで撮影<<<<<一眼 だと思われるので
ブログの画像は極力一眼で撮ったものをアップしているのですが。

機動力では一眼<<<<<スマホなので、なんだかんだ言って
結構な枚数撮っていたりします。



薄目キターーー。

20170510-2.jpg

熟睡キターーー。

20170510-3.jpg

ぼく、寝てる写真ばっかりなの??

そうだよ・・・。
だっていっつもいびきかいて寝てるじゃないの。

+++

今日は小雨降る中、ニャン太さんとママはねこクリニックに行ってまいりました。

その話はまた後日・・・。

ごはんください。

すっかり更新間隔が空いてしまいましたが、GW中、実家のお墓参りに行く途中の電車内で更新しております。
お休みのため飼い主が朝寝坊していつもより朝ごはんの時間が遅くなってしまい、とてもお腹を空かせているらしいニャン太さん。

ごはんー!
DSC08316_201705031017018de.jpg

まーだー?
DSC08319_20170503101702f6b.jpg

おでこをコツーンとしてママにおねだり。
DSC08296 (1)

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!
DSC08323_2017050310170323c.jpg

衣替え。

だいぶ暖かくなってきたので秋冬物のキャットケイブはスルーして、通気性の良い爪研ぎベッドでくつろぐことが多くなってきたニャン太さん。ニャンコボールを追いかけたりしてちょっと暴れるとすぐに体温が上がって肉球と鼻がピンク色になっちゃって、フローリングの床でぺたんとなってクールダウンしている姿を久しぶりに見ました。
DSC08166.jpg

最近よく見かける、卵を温めるトリのようなポーズ。
DSC08151.jpg
キャットケイブも今シーズンはお役御免のようで、ニャン太さんの寝具も衣替えの季節ですね〜。

マクロレンズ。

真の苦労と書いて、まくろう・・・ マクロウ・・・ マクロ・・・
お粗末様でした~。

夫からの誕生日プレゼント、マクロレンズと格闘中です。



まずは大人しく自作のアクセサリーなぞ撮るところから
始めればよいのでしょうが。

目の前にちらつくのはかわいい我が息子の
かわいい鼻やら瞳やら。

20170423-2.jpg

今年は写真の勉強する!アクセサリーばんばん作る!と
高らかに宣言してから早4ヶ月が経とうとしております・・・。

20170423-3.jpg

苦手な夏(多分ニャン太さんも)がやってくる前に
動き出さなくちゃね!

マーガリンが好き。

ママがお台所でサンドイッチを作っていると、すかさずニャン太がマーガリンを舐めにやってきて、さっそく怒られましたw。行灯の油を舐める猫の言い伝えの通りニャン太さんは油モノが大好きで、パンにマーガリンを塗っているとどこからともなく速攻でやってきてペロリペロリと舐めては怒られています。
DSC08070.jpg

トランス脂肪酸のいっぱい入ったマーガリンは人間が食べてもあまり健康に良いものとはされていませんので、猫にとってもきっと良いものではないだろうと思いますが、かわいいのでついついひと舐めさせてしまいます・・・。
DSC08065 (1)

ポカポカ。

すっかり暖かくなってポカポカ陽気の日曜日。ニャン太さんも柔らかな春の日差しの中でお昼寝してました。カメラ向けたら起きちゃった。爪研ぎしながら大あくび。
DSC08101.jpg

さっき近所の(ニャン太さんが幼少期を過ごした)ペットショップに行ったら見た目にはわりと大柄なペルシャがいて、すごく可愛かったので抱っこさせてもらったら、見た目に反してとても軽いの。そうか、長毛種ってこういう感じなんだ〜。お風呂に入れるとまったく別人になっちゃうタイプだね。モフモフの長毛種もいいな〜なんて思いました。
DSC08105_20170416164715681.jpg
うちのニャンちゃんは短毛種だからお風呂に入れても見た目はぜんぜん変わりませんが、抱っこするとずしっと重いですw。

お花見。

ニャン太さん、もうすぐ桜終わっちゃうよ。
ママとお花見行かない?



いえ、結構です。お留守番してるニャ。

20170410-2.jpg

ムフー、おうちサイコーー。

相変わらず病院以外の外出なし、が続くニャン太さん。

飽きちゃわないのかな?と思うけれど、基本ネコは毎日同じ暮らしの方が
ストレス溜まらないというし。

人間にはコンパクトサイズなこの家も、ニャン太さんにとっては
×10 くらいの大きさなんだもんな~。
大豪邸だ!

20170410-3.jpg

おまけ。仕方ないので、一人で行ってきました。
曇り空だけど、やっぱり桜っていいですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。