ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

爪とぎ。

ニャンちゃんの爪とぎ① 去年のニャンちゃんの誕生日プレゼント。爪とぎベッドとしての寝心地の良さと、デザインが可愛らしくて、本人も飼い主もとてもお気に入り。
IMG_8090_2017090223511356e.jpg

②&③ ニャンちゃんが我が家にやってくるよりも先にフライングして買ってしまったキャットタワーの爪とぎポールと、キャットタワー底面に直置きした段ボールの爪とぎ。
IMG_0733.jpg
上の写真はピクチャースタイル「ポートレート」、下がピクチャースタイル「スタンダード」。発色がかなり違う。ニャンちゃんの実際の毛皮の色は下の写真に近いですが、より暖色系でふわっとした感じになって写真映えするのでニャンちゃんを撮る時は「ポートレート」で撮ってます。

④猫ブログでよくお見かけする緑色のオットマン。我が家ではこれを居間に置いて椅子の代わりに使っていますが、周りの縁の部分が爪の引っかかりが良いみたいで、ニャンちゃんがよくここでバリバリやってます。いつかボロボロにされちゃうかなと心配していますが、意外と耐久性に優れており、かなり頑丈なので今のところ大丈夫そうです。
IMG_1581.jpg
ちょっと前までは台所のキッチンマットでもバリバリやってましたが、マットを交換したらやらなくなっちゃいました。あとは、僕の足とかw。ジーンズ履いてるときはべつにかまいませんが、スーツのズボンのときにやられると、「うわー、ちょっと待てー!」となります(笑)。


クロネコヤマトの段ボールカー その2。

昨日つくったクロネコヤマトの段ボールカー、ニャンちゃんの気をひこうと部屋の真ん中に置いて様子を見ていたら、いちおう匂いをかいでチェックしに行きましたが、
IMG_6168.jpg

ぜんぜん興味なし。
IMG_6171.jpg

まるで興味なし。
IMG_6178.jpg

完全スルーwww。
IMG_6188.jpg
ぜんぜん見向きもしなかったキャットケイブにある日突然興味を示してそれ以降はキャットケイブの中で熟睡するようになった前例もあるので、気長に待ちますよ。。

クロネコヤマトの段ボールカー。

猫ブログを拝見していると必ずと言っていいほど登場するクロネコヤマトの段ボールカー。我が家でも作ってみたくて、5月GWあたりに段ボールを買いまして、さっそく作ろうと工作方法をググってみると、、、妥協せずにきっちり作り込もうとするとかなり時間がかかりそう、これは簡単にはいかないぞ。と挫けて頓挫。そのうちたっぷり時間のあるときにじっくり腰をすえて取り掛かろうと思ってそのまま放置していましたが、たっぷり時間の取れる夏休み、ようやくやる気になりました。

時系列が前後してますが、これはだいぶ完成に近づいて、全体像が見えてきたところ。ちゃっかりニャンちゃん中に入ってるじゃん。これは期待が持てそう!
IMG_5976.jpg

用意するものは定規、カッターナイフ、鉛筆、ガムテープ、セロテープ、テーブルを傷つけないための下敷き(スーパーでペプシの段ボールもらってきました)。準備してるとニャンちゃんがさっそくお手伝い邪魔しにきました(笑)。
IMG_5964.jpg

何ができるの?興味しんしん。
IMG_5980.jpg

作業中の車に入り込んで窓からこっちを見ているニャンちゃんがかわゆすぎてなかなか作業が進みません。
IMG_5972.jpg

3時間半かかってようやくほぼできあがり。あとは明日、透明のガムテみたいなのでエッジ部分を補強すれば完成!フロントのボンネット部分をリアルに作ろうとすると、かなりの工作精度を要求され、それなりに時間もかかりました。居住性とプライバシーを考慮してフロントガラスと荷室の窓だけをくり抜きました。
IMG_6014.jpg
しばらくしたらニャンちゃん中に入りました!窓からこっち見てる。かわいいー。写真撮ってみんなで注目してたらすぐに出てきちゃいました(泪)。気に入ってくれると良いなーー。

ニューアイテム導入。

繁忙期の間はブログ執筆活動の時間も気持ちの余裕もなかなか無くて、奥さんに更新を任せてブログを放置している間にすっかり夏本番。毎日暑くてかわいいニャンコを抱っこするにも暑苦しい季節がやってきました。そんな溶けて流れてしまいそうな日中に本人はどうしているかというと、ひたすら居間の座卓の下やフローリングの廊下など少しでも涼しいところを探してずーーっと寝ています。

あんまり暑そうにしているのでこの前ペットショップに行ったときに試しに冷んやりジェルマットを買ってみました。せっかく買っても使ってくれないことを想定して、もし猫が使わなくても飼い主が使えるようになるべく大きめのサイズをチョイス。

案の定買ってきた当日から翌々日くらいまでは完全スルーでしたが、忘れたころにふと見ると・・・あれれ?使ってるじゃん!
DSC09006.jpg
ニャンちゃん使い心地はどう?

うん、まあまあ。
DSC09010.jpg

お尻が冷んやりしてちょっと良いかもー。
DSC09021.jpg

どうやら冷たくて気持ちいいということに気がついたようで今回はわりとすんなり使ってくれました。どうせならジェルマットの上に完全に乗っかってしまえばよいのに、なぜが遠慮がちに半身だけ冷やしているようです。
DSC09033.jpg
新しいカメラ予約しちゃったし♪、忙しい季節も半分は終わったので、また更新頻度を上げていきたいと思いまつ。

キャットケイブがお気に入り。

去年の10月に、冬用の寝具として購入したキャットケイブ。寒い季節にこの中で丸くなってぐっすり眠るニャンコを見たらさぞかしかわいいだろうなーと妄想してポチったのですが、、、ドーム型にして置いておいても上から乗って潰してしまうので、結局つぶして使う丸型ベッドとしての使い道しかなかったわけです。(飼い主の思惑通りになることのほうが稀であるという猫グッズあるあるw。)

暑くなってきたのでそろそろキャットケイブもお役ご免で、一回外に干してからしまっちゃおうかなんて言っていたところ、暑いのになぜかキャットケイブの中に入りこんで丸くなって熟睡している姿を最近よく見かけます。しかも最も気温が高いであろう真っ昼間。
DSC08381.jpg

6月に入り人間は半袖半ズボンで過ごしている時期に、なぜか冬用キャットケイブのブーム到来という嬉しい誤算で、ドームの中で丸くなってぐっすり眠るニャンコを見られるようになりました♪ちなみに今日はお昼過ぎからおよそ4時間、この中でぐっすり寝てました。
DSC08385.jpg
明るい窓辺に置いたキャットケイブの中は暗いため明暗の差の大きい、写真を撮るのが難しいシチュエーション。露出を+2まで上げたらキャットケイブ本来の青い色が飛んじゃいましたが、中のニャン太には適正な露出が確保されているかと思います。こういう明暗差の大きい場面でフルサイズセンサーだったらきっともっと綺麗に撮れるんだろうなーと想像するわけですが、ほっすぃフルサイズ機がなかなか出てこないという、スマホに食われて苦境が続くデジタル一眼市場。DfまたはD750の後継機をずーっと待ち続けているんだけどなー。

苦節3ヶ月。

去年の10月にキャットケイブを購入してから苦節3ヶ月、ニャン太さんとうとうキャットケイブの中で寝るようになりました♪。
DSC06240.jpg

ドーム型の形状にしておいても、遊んでいるときにキャットケイブの上に思いっきりダイブして、いつの間にかつぶれて普通のベッドに戻ってしまうので、毎晩ドーム型に直すのがここのところ毎日の日課になっています。
DSC06243.jpg
ドームの中が暗くてオートフォーカスが使えない・・・。

青っぽい写真。

商品のキャッチコピー通りに5秒で吸い込まれても、その後2秒で出てくるwという滞在時間の短さで飼い主をがっかりさせ続けている我が家のキャットケイブ。
DSC04487.jpg

または、捕まえた獲物を持って帰る隠れ場所のようにして遊んでいることもありますが、中に入って丸くなって寝ていたらさぞかし可愛いだろうな〜という飼い主の思惑はまったく無視されベッドとして使っているのを見たことがありません。
DSC04493.jpg

もしかしてフローリングの床に直置きしたら冷たいのかな?と思って、ホットカーペットの上にしばらく置いてみました。あー、入った入ったと思ったら1分で出てきちゃいました(泪)。
DSC03948_201612121922477a4.jpg

ところが、つぶしてカゴ型のままホットカーペットの上に置きっぱなしていたら、2〜3日前からこうやって中に入って丸くなってぐっすり寝ている姿を見かけるようになりました。ようやくベッドという認識をもってくれたようです。もうちょっと寒くなったらアンモニャイトしてくれるかな。でも本当はドーム型にして中に入ってほしいんだよーー。
DSC05610.jpg

もーすぐ完成!

2017ニャン太カレンダーもうすぐ完成です。
表紙は必要ないかなーと思っていましたが、より製品っぽいw見た目を演出するために表紙も作りました。表紙の写真と中の写真は重複していません。中身は開けてからのお楽しみ!
昨日から風邪をひいてしまい、今日は家から一歩も出ずにお布団かぶってずーっとカレンダー作成作業してました。繁忙期が終わると同時に風邪をひくという、なんて仕事熱心なのかしらww。
スクリーンショット 2016-12-11
クリスマス写真がまだ撮影できていないので12月分が未定ですが、それ以外はほぼ完成。ロフトや東急ハンズのカレンダー売り場にさりげなく紛れ込ませておけば¥1,200くらいで売れるんじゃないだろうか?という完成度の高さ。やっぱりモデルさんが可愛いからねー。(親バカここに極まれり)

ニャン太カレンダー作成中!

今まで撮りためた膨大なニャン太写真の中からお気に入りの写真を厳選して2017年ニャン太カレンダーを作成中です!
2016-12-06-2.jpg
ご希望の方は当ブログのコメント欄またはFaceBookメッセージにてご予約を受け付けております。

隠れ場所。

相変わらずキャットケイブ本来の使い方であるベッドとしては使ってくれませんが(泪)、獲物を追いかけて遊んでいるときに身を潜める隠れ家として活用しています。視線の先にはカシャぶんスーパーロング バード。本人隠れているつもりだけど丸見えだよ・・・。ニャン太さんの激しいタックルを何度も受けてカーペットが捲れ上がってます。
DSC04165.jpg

目が真剣!
DSC04167.jpg

だけどすごいタレ目!!
DSC04168.jpg

捕まえたー!得意げな顔がかわいいねー。
DSC04162.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。