ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ガブーッ!

ガブーッ!
DSC06744.jpg
それ以上やりすぎると怒られるよー。

ガジガジガジ。
DSC06746.jpg
ニャン太さん、ママには手加減してあげてくださいね。

ニョホホ


タワーの最上階。

昨日は久しぶりに高校の同級生と飲み会がありまして、その当時よく聴いていた歌を中心にカラオケで大盛り上がり、歌いすぎて声を嗄らして深夜の帰宅。今朝はその余韻を残したまま、BOØWYやZIGGYやX JAPANを聞きながらニャン太くんと遊んでいたところ、アップテンポな曲にだんだんテンションが上がってきたニャン太くん、床からいきなりタワーの2段目へジャンプ。
01DSC06349.jpg

まずはハウス側面の壁に飛びついてから屋根の上によじ登って体制を立て直し、
02DSC06360.jpg

もう一つ上の階へ移動。
03DSC06682.jpg

キョロキョロと周りを見渡して
04DSC06643.jpg

この上には何があるのかニャ?
05DSC06367.jpg

とうとうタワーの最上階へ到達!。
06DSC06654.jpg

あっ大変、ミンミーくんとムンムーくんが狙われてる!
07DSC06651.jpg

タワー最上階での優雅な暮らしを脅かされた先住猫のミンミーくんとムンムーくんのご兄弟は今のところまだ安全なタンスの上に緊急避難。
09DSC06673.jpg

いちばん高いところに登って落ち着かないのか、それともちょっと緊張しているのか、
10DSC06674.jpg
あら、ニャン太くんセリフ間違えてませんか?

ニョホホ

晩酌

ニャン太さんとやってみたかった事。それは晩酌・・・。

s-P1070169.jpg

完全に個人の趣味に走ったおつまみをチョイス。

ニャン太さんは水盃ならぬペット用ペットボトル(ややこしい)型給水器で。
わたしはワイングラスか冷酒用盃で。ゲージ越しにかんぱーーーい!

+++

本物のネコを見るのもネコ写真展に出向くのも好きだ。
そこでいつも感じるのは
「ネコって目を開けてる方が断然かわいい。寝顔は正直どうでもいい。」でした。

しかし!これが我が子だと違うんだ!
眠っているニャン太を眺める幸せ・・・。

安心しきってべろーーんと伸びきって。おなかも軽く上下している。
日々リラックス度が増し、色んな寝姿を見せてくれるニャン太くん。

あああーー いくらでも飲めちゃうよー
まさか家ネコがつまみになるとは思わなかったです・・・。


ミーコ

ワシャワシャガジガジ遊び。

ワシャワシャワシャワシャワシャー。 僕(攻)ニャン太(守)
DSC06208_20160808131009721.jpg

ガジガジガジガジ。ときどきガブーッ! 僕(守)ニャン太(攻)
DSC06215_201608081308151f3.jpg

という攻守交代をニャン太が飽きて逃げていくまで3〜4回繰り返すという遊び。勝敗は今のところだいたい五分五分。

ニョホホ

探検。

ニャン太がおうちに来てから今日で2週間。毎日ちょっとずつ探検して徐々に行動範囲を広げていき、これまで行ったことのない所は洗面所とお風呂場、トイレ、おばあちゃんの部屋を残すのみ。今朝はしばらく外していたAirMacExpressにスピーカーをつないでAirPlayで音を飛ばすことができるようにノートPC→AirMacExpress→WiMAX2+→インターネットという我が家のネットワーク環境を構築&動作確認中。猫の手を借りたいほどのことでもありませんが、お手伝いしてくれてるのね。どうもありがとう。
DSC06146.jpg

組み立て直後のキャットタワーの独特な匂いがだいぶ薄れてきて、やっと落ち着いて遊べるようになったみたい。
DSC062003.jpg

トイレ休憩中。
DSC06089.jpg

スポークテンションメーターを導入しました。
もうちょっとテンション上げられますニャ!いやいや、優しさのかけらも感じられないガッチガチのその超高剛性フレームにはそれくらいがちょうど良いんです。
DSC06162.jpg

この上に置いてあるテレビが気になってしょうがない。
DSC06111.jpg

もうすぐご飯だニャ!
DSC06115.jpg

ニョホホ

ダカフェ日記風に。

カメラを買ってしばらくしてレンズ沼にはまっていくうちに、ダカフェ日記なるwebページを知り、いつか自分もこんな写真を撮ってみたいなーと思うようになりました。被写体は犬とか子供のいる日常の風景、そしてとっても綺麗な背景ボケ。フルサイズセンサーと、1.2とか1.4とか書かれた赤や金のラインが入ったレンズじゃなくたって、柔らかい陽射しの逆光を使って、被写体とその後ろ側との距離をなるべく離し、絞り開放で背景を思いっきりぼかして、露出をプラスにして飛ばし気味に明るくふんわり撮って、あとは写真管理ソフトで適当に画像補正すれば、ボキの機材できっと似たようなものが撮れるんじゃないかと思ったわけです。

ニャン太くんには報酬としてドギーマン魅惑のチーズ(サーモン入り)2粒でモデルを引き受けてもらう約束をして撮影開始。ところが生後3ヶ月にも満たないチビ猫のニャン太くんは約束の時間になっても撮影現場にやってきません。ようやくやってきた思ったらすぐにダッシュでどこかへ行ってしまい、ちっとも撮影が始められません。しかたがないので立ち位置にお魚のおもちゃを置いてモデルさんのご機嫌をとったりしながらの撮影ですが、とにかくじっとしていないし室内撮りでは暗くなっちゃうのでISO感度をガツンと上げなくてはならず、どうしても黒っぽい部分がつぶれたり、ボケた背景にノイズが乗ってザラついた感じになっちゃいます。でも、意外と似たような感じのものは撮れた気がする。
DSC056542.jpg
DSC056982.jpg

PC画面で見るぶんにはノイズや粒子の粗さはあんまり目立たないんだけど、印刷すると粗が目立つよきっと。なので、シャッタースピードを落としてISO感度を下げよう。そのためにはニャン太くんにじっとしていてもらわなくては。そこでニャン太くんには子猫用ゴールデンキャットミルク10ccを追加報酬として支払う約束をして再度撮影しました。
DSC058522.jpg

まあ、なんとなく近いようなそれっぽいような、当たらずとも遠からずという感じのものは撮れた気がするけど、やっぱりちょっと違うかなーー。うーん、何が違うんだろ、色合いとか光線の使い方とか周辺減光の味とか?とにかく、ニャン太くんがちょこまかと動き回るうちはISO感度を高くしてシャッタースピードを上げないとブレちゃうので、あと3年くらい経ってニャン太くんが落ち着いた成猫になったらまたチャレンジしてみようと思うのでした。あと3年後には撮影機材もグレードアップしてるかもしれないし。ウヒヒ。

撮影のため初めてボキの部屋に足を踏み入れたニャン太くん、案の定自転車の下の狭くごちゃごちゃした空間や奥のカーテンに興味を示し、耳の後ろや背中にチェーンオイルの黒い汚れをくっつけて自転車の下から出てきました(笑)。でもこれは自転車乗りの家にやってきたネコの宿命と思ってあきらめてくださいw。

ニョホホ

そろそろツメ切らなきゃ。

だいぶツメが伸びてきました。今日はツメ切らせてね。2人がかりでとりあえずやってみようと思いますが、うまくできなかったらツメの切り方を教えてもらうという口実で、ペットショップにアフターしに行こう♪
DSC05511.jpg

そんなとこで寝られたら動けません…。
DSC05493.jpg

ニョホホ

掃除機も大丈夫みたい。

洗濯物を干している奥さんを後ろから追いかけ回すニャン太、それをカメラを持って追いかけ回すボキ。
DSC05293.jpg

掃除機をかけていても、多少は警戒しているものの逃げたりもせず大丈夫みたい。
DSC054192.jpg

ニャンとも清潔トイレのマットを交換したり、ゲージの中を掃除機かけたり、ニャン太のおうちを掃除中。ずいぶん神妙な顔をして見ているw。
DSC05429.jpg

猫と和室、猫と畳、猫とちゃぶ台。
こっちの和室もニャン太の縄張りだよ。と教えてあげました。
DSC05323.jpg
DSC05370.jpg

もうすぐお昼ごはんだよー。
DSC05284.jpg

ニョホホ

朝ごはん。

今日は日曜日。まずは朝ごはんの前に軽めの運動。ボキはなにもせずに見てるだけ、ニャン太ひとりで部屋の中を走り回ってます。1時間弱遊んだところで、お湯をわかしてご飯の準備。ボキが台所に立つ=ご飯という図式が彼の中ですでに出来上がっているらしく、ボキが台所に入ってごそごそやりはじめるとカウンターの向こうからしきりにニャーニャーニャーニャーと鳴き声が聞こえてきます。
DSC05233.jpg

今日もきれいに完食して食後の毛づくろい。
DSC05265.jpg

あ、そうそう肝心なことを聞いてみなくちゃ。
ニャン太さん、ご飯は足りてますかー?
2015112202.jpg
ああ、そうですか。明日からもうちょっとごはん増やそうね♪

ニョホホ

今日で1週間。

先週の今日、ちっちゃな段ボールに入れてもらってニャン太をおうちに連れて帰ってきました。あれからちょうど1週間。環境の変化で体調を崩すようなこともなく、ご飯を残すことも1度もなくw、元気いっぱいに過ごしています。

キャットタワー2段目から華麗にジャンプ!
DSCjump120151121.jpg

あ、落ちた(笑)。
DSCjump220151121.jpg

もう1回ジャンプ。
DSCjump320151121.jpg

着地成功。
DSCjump420151121.jpg

みかん箱の中からふみふみにゃんこマット(ミケ)をくわえて引っ張り出してズルズルズルと引きずって・・・、
DSCmat120151121.jpg

ケリケリ遊びを始めました。
DSCmat220151121.jpg

ゲージの上にニャン太グッズをひとまとめにしてしまってあるのですが、いろいろ探検しているうちにお気に入りの猫じゃらしがここにしまってあることを覚えたようで、自分で登って取りに行くようになりました。
DSCtoy120151121.jpg
DSCtoy220151121.jpg
DSCtoy320151121.jpg
猫じゃらしを床で振り回してひとりで遊んでいたので、「ニャン太ー、遊んであげるから猫じゃらしこっちに持っておいでー。」と何度か呼びかけたら猫じゃらしをくわえて本当に持ってきたのでびっくり!(これは偶然たまたまかもしれないけど)。

遊んでいるうちに夢中になりすぎて、思わず本気で奥さんの手をガブーっとやってしまい、またしても教育的指導を受けてしまいましたw。
DSCsidou20151121.jpg

遊び疲れてころんと寝ちゃいました。
DSC05162.jpg
DSCsleep120151121.jpg1/80, F2, ISO800

後ろ足の肉球アップ。最短撮影距離まで寄ってトリミング。マクロレンズが欲しい・・・。
DSCsleep320151121.jpg

ニョホホ

該当の記事は見つかりませんでした。