ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ONとOFF。

夜10時を過ぎたころがニャン太が1日でいちばん活動的な時間帯。夕飯も食べ終わってそれまではケージの中のベッドやホットカーペットでまったりゴロゴロしていますが、
DSC00247.jpg
DSC00248.jpg

夜の10時が近づくとムクッと起きだして、ビヨヨーンと伸びをしてバリバリバリッと爪を研いでウォーミングアップを開始。アップが済むとバチっとスイッチが入ったように耳がピーンと立ち、ヒゲが前を向き、普段はタレ目のくせに目尻がちょっと吊り上がって、ワルそうな顔つきに。通称ワルニャン太。
DSC09402.jpg
DSC09400.jpg

そして布団の上を飛び跳ねたり、家中をすごい勢いで走り回り、たまにオーバースピードでコーナーに突っ込み肉球がグリップを失いすっ転んだり。この時間帯にガジガジ遊びをするとたいていガブーっとやられますw。でも面白いからついかまってしまうのですが。
DSC09387.jpg
DSC09385.jpg

ボキもここまではっきりとONとOFFの使い分けができたらなーとちょっと思ったり。

スポンサーサイト

カニ、イカ、お魚。

先日アマゾンの、ペット用品 > 猫 > おもちゃ で見つけたカニのぬいぐるみ。見た目がとてもかわいらしくてポチりました。猫の好きな匂い成分が中に縫い込まれていて、ニャン太に与えたらものすごく気に入ってくれたようで抱きかかえてガジガジケリケリ。小さいので机の下とかレンジ台の下に入りこんでしまい、遊んでいるとすぐに「ニャ〜。(おもちゃ取ってー)」となるので、毛糸玉に結びつけて失くさないように対策しました。
DSC00320.jpg
DSC00321.jpg
DSC00323.jpg
DSC00337.jpg

いちばん最初に買ったおもちゃはイカのぬいぐるみ。ペットショップにいたときからニャン太とずっと一緒。おもちゃというよりは、枕にして一緒に寝ていることが多いです。
DSC00342.jpg

次に買ったのがお魚のおもちゃ。かなりお気に入り。
DSC08886.jpg

どういうわけか購入したおもちゃは結果的にすべて魚介系で統一されています・・・。

人をダメにするネコ。

夜ボキがソファに座っているとたいていニャン太が膝の上に乗ってきて、ペロペロと毛づくろいをしてからゴロゴロ喉を鳴らし、そのまましばらく一眠り。元気なときに抱っこしてもすぐに逃げていってしまいますが、自分が眠くなると膝の上に登って甘えてくるという、とても猫らしい立ち振舞いをするようになってきました。
P1070376.jpg
P1070381.jpg

ふわふわしてて暖かくていい匂い。ぅぅぅ。幸せすぐる。もうダメです。動きたくありません。ずーっとこうしていたい・・・。
P1070389.jpg
P1070391.jpg
P1070397.jpg

ガジガジ遊びでやられた傷。写真のとおり最近の対戦成績は完全にニャン太が優勢ですw。
P1070378.jpg

明るくふんわり。

カメラの先生に教えてもらった、室内でニャンコを明るくふんわり撮るコツ。露出+1。
DSC00018.jpg
こうして見るとだいぶ大人っぽい顔つきになってきたなと思います。一昨日耳の通院日のため動物病院で体重を計ったら1.72kg。この1ヶ月弱で約500g大きくなりました。500g・・・ヒレステーキに換算すると4,500円。高い!というか一人で500g食べきれる自信ないです。ちょっと前にペットショップで出会ったころの赤ちゃん時代の面影はもはやほとんどありません。子猫の成長って本当にあっという間・・・。

蛍光灯の明かりだけの夜の室内ですが、かなり明るく撮れるようになりました。とはいえ、レンズとセンサーの性能に100%頼りきっただけですがw。
DSC00035.jpg
上の2枚はSONY APS-C Eマウントの神レンズ(=安いのにめっちゃ写りが良いレンズ)と呼ばれる50mm/F1.8(換算75mm)

こちらは寄れるほうのレンズでマクロ風に。解放で寄るとピント合わせがとてもシビア。あ、もうちょっと絞ればいいのかw。
DSC00206.jpg

写真撮る前にハナクソ拭いてあげればよかったね。ごめんね。
DSC00210.jpg
下の2枚は価格.comで4.97という驚異的な高評価がついている24mm/F1.8(換算36mm)。これを登山で使ったら広角すぎて何をどう撮って良いのかわからず今まであまり出番がありませんでしたが、室内のネコ撮りではたいへん重宝しています。

年賀状がぜんぜん捗らニャい。

年賀状の宛名印刷をしようとノートパソコンをテーブルに持ってきて座椅子に座ったらさっそくニャン太がやってきてボキの両足の間でごそごそしはじめて・・・、体がすっぽりはまるちょうど良いポジションを見つけると喉を鳴らしてウトウト。。こうなるともう動けませぬ、いや、動きたくありませぬ。(カメラを常に手元に置いておくのは猫ブロガーの習性、というより常識ですw。)
DSC001012.jpg
ゴロゴロゴロゴロ・・・。

ちょっとニャン太さん、足痺れてきちゃったよー。ちなみに昨日体重を計ったら1.72kg。もうすぐ2kgじゃん!このまま20分以上経過・・・。
DSC001052.jpg
べろーーん。

もう限界なのでそろそろどいてください・・・。
DSC001092.jpg
とお願いしたら座卓の下で熟睡。ぐー。すぴー。

甘えんぼのニャン太のおかげで年賀状がぜんぜん捗りません♪

泥棒トンネル。

唐草模様といえば、ほっかむりをした泥棒が唐草模様の風呂敷を背負っているというイメージがまっさきに思い浮かぶので我が家では通称「泥棒トンネル」。本当は猫壱キャットトンネル カラクサ緑というのが商品名のようです。アマゾンで評価が高かったので、ニャン太がおうちに来てすぐのころに買ったのですが、バネ状になっているトンネルのフレームのビョーンという動きにビビってトンネルの中で漏らしましたw。それ以来約1ヶ月の間おもちゃ箱の中で封印されていましたが、だいぶお兄ちゃんになってきたのでそろそろもう大丈夫かなと思ってもう一度出してみました。今回はかなり気に入ってくれたようで、トンネルを駆け抜けたり、中に隠れたりして楽しそうに遊んでいます♪
DSC00077.jpg
DSC00074.jpg
DSC00084.jpg

和室の畳に唐草模様がとてもよく似合うので見た目にもgood!です。
DSC00085.jpg

すっかりくつろいじゃって・・・。

あれ、今日何曜日だっけ?
P1070359.jpg
はやくも冬休みボケのニャン太さん。今日は水曜日、天皇誕生日で祝日ですよー。

じゃあ二度寝してもいい?
P1070360 (2)
二度どころじゃないでしょ。

未だに半分信じられニャい。

今までは子猫のこういう寝姿をwebや猫の本で眺めてはかわいいなー、猫欲しいなーと想像するだけの憧れでしかなかったのですが、実際に我が家の居間、自分の足元で子猫がお腹を見せてぐっすり眠っているという現実が未だに半分信じられないような心境です。
DSC09885 (1)

昨日初めて見ました。いわゆる「ごめん寝」。こうして見るとやっぱりネコって毛玉なんだなーと納得です。
DSC09950.jpg

サッカー見逃しちゃった。

昨日のFIFAクラブワールドカップ2015決勝リーベル・プレートVSバルセロナ。テレビで見ようと思って楽しみにしていました。前半が終わったところでお風呂に入って、さっぱりしてから後半戦を見ようとお風呂から出てきたら、ニャンコが奥さんの膝の上で甘えていたので写真を撮るのに夢中になっていたら、すっかりサッカーのことを忘れてしまいましたw。

ゴロゴロ。
DSC09914.jpg

くんくん。
DSC09921.jpg

むにゅっ。
DSC09922.jpg

仲良しのお友達。

仲良し。
DSC09254.jpg

たぶん仲良し・・・。
DSC09288.jpg
DSC09303.jpg
DSC09321.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。