ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

お風呂2回目。

前回の初めてのお風呂では洗面所にお湯を張ってみたのですが簡単に逃げられてしまい、ニャン太を洗うことよりも脱走を阻止することが難しく丁寧に洗えなかったという反省から、今回はお風呂の湯船に水深15センチくらいのお湯を張ってニャン太をちゃっぷりんこさせました。
DSC01389.jpg

ツルツルすべる湯船ではツメがひっかからないので脱走は無理だろうとあなどっていたら、後ろ足のジャンプ力だけで湯船からビョーンと飛び出して簡単に脱走を許してしまい、脱衣所が水浸し。恐るべしもうすぐ月齢5ヶ月のブリティッシュショートヘア男子の身体能力。
DSC01392.jpg

初回よりはだいぶ慣れたんじゃないかと思いますが、やっぱりお風呂は苦手?
DSC01396.jpg

あ、レンズ曇ってきちゃったので撮影はここまで。このあと湯船から掬い出して温めのシャワーですすいで完了しました。
DSC01400.jpg


寝ている姿の撮影がいちばん楽なので・・・。

動き回るニャン太をカメラを持って追いかけるのはなかなか大変なので、いちばん簡単なのは寝ている姿の撮影。今日もよく寝てるねー。
DSC01357.jpg

完全に熟睡。こうなるとちょっとやそっとでは起きません。
DSC01353.jpg

安心して寝ていられるのは今のうち。今日はお風呂に入る日ですよー。ヒヒヒ。
DSC01368.jpg
DSC01348.jpg

ねこのきもち最新号の表紙になっちゃった!

うちのニャン太さん、ねこのきもち最新号の表紙を飾りました!
41503.jpg

すみません、ウソです。
カメラの先生林さんが精巧なコラージュを作ってくれました。
すごい完成度高いなー、ニャン太かわいいなー。

眉毛が焦げちゃった!

一人きりで台所で火を使っているとき、通常はニャン太にはケージの中に入っていてもらうのですが、今朝コーヒーを淹れようとお湯を沸かしていると、ケージの中からニャーニャーとしきりに訴えかけてくるので外に出してあげました。そしたらほんのちょっと目を離したすきに調理台の上に飛び乗って、青い炎が出ているコンロに近づきすぎてしまったようで、眉毛が焦げてクルンとカールしちゃってるじゃないの!
DSC01266.jpg

かなり危機一髪で危ないところだったと思うのですが、本人には危ない目に遭ったという自覚がまったくなく、いたって普通。危なっかしくてうかつにお湯も沸かせませんw。
DSC01268.jpg

カメラ買いました。



妻ミーコ・・・ カメラ買っちゃいました。

2012年冬~現在まで、パナソニックのGF3を使っていましたが
そろそろファインダーの付いたカメラが欲しい!ということで・・・

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

パナのレンズをそのまま使いたい
できれば軽量・小型
女子っぽいカメラはしばらくいい

こんな感じで物色していたのです。

損害保険が満期を迎えたので、お財布的にも今が買い時!

ニャン太の成長、バリバリ撮りますよ~。

初めてのお風呂。

トイレの後に砂をかけたときに自分のウンチを踏んでしまい、ウンチ臭い足で部屋中を駆け回って飼い主に怒られるという騒動が2回立て続けに発生したので、これを機会に初めてお風呂に入れてみました。台所の蛇口から流れる水で遊んでいるのできっとお風呂は大丈夫だろうと思っていましたが・・・、お湯に足をちょっと浸した途端にイカ耳になって警戒。
DSC01196_2.jpg
DSC01216.jpg

体にちょっとお湯をかけると手足をめいっぱい突っ張って抵抗。
DSC01201.jpg
DSC01202.jpg

しかたがないので半ば無理やり押さえつけてお湯をかけてもみ洗い。逃げ回るのであまりよく洗えませんでした。
DSC01217.jpg

よっぽど気に入らなかったようで、お風呂から上がったらずっとこんなしかめっ面をして手足をペロペロ毛づくろいしてました。
DSC01224.jpg

しばらくしたらご機嫌を直してくれていつも通りでほっとしましたが、お風呂こんなに手こずるとは思いませんでした。次回は何か作戦を考えなくては。
DSC01241.jpg

焼き鳥丼

週末なので一週間お疲れさまでしたということで、ちょっと贅沢なご飯。スーパーで買ってきたトリの胸肉をフライパンで焼いてテキトーにほぐしていつものキャットフードに乗っけると、ニャン太の大好きな焼き鳥丼。
DSC01180.jpg

いつも上に乗ってるトリ肉だけ先に食べて、キャットフードは後回し。お腹いっぱいになったところでキャットタワーの上で熟睡。そこでおとなしく寝ていてくれるとこちらもいろいろ捗ることが多いのです(笑)。
DSC01051.jpg
DSC01061.jpg

台所が大好き。

一緒にテレビ見ようよーとニャン太を誘ったのにどうも付き合いが悪いなと思ったらやっぱりここ。
DSC01165.jpg
DSC01166.jpg

手前のボウルの中には夕飯の鍋に入れる白菜が入っているから、くれぐれも倒さないように気をつけてね。
DSC01151.jpg

奥さんが100均でワイヤーネットを買ってきて、暫定的なシンクへの侵入防止ガードを作りましたが、あわてて作ったので少々強度不足・・・。
DSC01157.jpg

どうしてネコという生き物はやたらとにシンクに興味を持つのでしょうか?他に楽しいおもちゃや遊び場所がいっぱいあるのになー。
DSC01159.jpg

肩乗りニャンコ。

最近のほぼ毎朝の光景。
台所に立つ奥さんの肩の上に飛び乗って朝ごはんのお手伝いをしてくれたり、
DSC00996_2.jpg

キッチンタイマーが鳴っているのを教えてくれたり、
DSC01013 (1)

ボキの肩の上では、着ていくシャツを一緒に選んでくれたり・・・。
DSC00679.jpg
いずれにしてもこんな感じでニャン太を肩に乗せたまま出かける用意をしているので、2人とも今までより20〜30分早起きするようになりましたw。

首にニャン太を巻きつけているとふわふわしてとても暖かくて、肩乗りニャンコの温もりがとてもありがたい真冬の冷え込んだ朝。(ちょっと重いけど)。

とうとうこんな所まで・・・。

生後4ヶ月を過ぎて体重およそ2.2kg、身体能力の向上とともに行動範囲が3次元的に広くなり、とうとうキッチンのカウンターテーブルの上に登るようになってしまいました。こうなってはいくら登らないように注意しても仕方がないので、なるべく猫にとって危険なものは置かないように奥さんがキッチンの中を綺麗に片付けました。
DSC01102.jpg

今のところキッチン内のストッカーの上からまずは調理台に飛び乗り、シンクの脇を通ってカウンターテーブルへやってくるという侵入経路をとっていますが、そのうち床から一足で飛び上がれる脚力を身につけてしまいそう。
DSC01107.jpg

上からぶら下がる蛍光灯の紐で遊ぶのが楽しくてしょうがない。居間のほうからカチャカチャ音がするなと思ったらたいていここでイタズラしてます。
DSC01091.jpg
DSC01086.jpg

うっかり目を離した隙にガスコンロに近づいてヒゲを焦がしてびっくりして固まっていたそうで、子猫の成長に応じた心配事がなかなか尽きません。

該当の記事は見つかりませんでした。