ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

走る毛玉。

走る毛玉。元気いっぱいに家中を走り回っています。
DSC07682.jpg

べろーんと伸びる毛玉。長いw。伸びると普段の体長よりもだいぶ長く見えるのも猫の魅力の一つであると思います。
DSC07584.jpg

今の体重が4.1キロ。大きくなってケージがだいぶ手狭になってきました。2段目でご飯を食べている姿がかなりぎゅうぎゅう。ニャン太さんの重みで棚板もたわんできちゃったし。そんなわけで成猫用の一回りおおきなケージを探しているところです。
DSC07719.jpg


寝てばかり。。

こんばんは。妻ミーコ平日連休中です。
昨日も今日も近所のみ軽く徘徊=ニャン太と長時間一緒。

今日の室温はなかなか快適だったと思うんだけど・・・

s-P4280031.jpg

今からこんなで、日本の夏を乗り切れるの?ニャン太さん。

え?別に暑いわけではなくて、ただ眠いだけですって?
これじゃ大きくなるわけだわー。

s-P4280034.jpg

このあとベビー用綿棒で、はなくそ取られました。

s-P4280048.jpg



ニャン玉。

夕飯を食べていたらキャットタワーの上でなんとも無防備な姿でぐっすり寝ているニャン太さんを発見して、ご飯を食べるのを中断してあわててカメラを持ってきたら、足の指がパーになった瞬間を運良く撮影できました。
DSC07550.jpg

ぜんぜん起きる気配なし。これはチャンス。
DSC07554.jpg

たいへん立派なのがはみ出してますよw。
DSC07574.jpg

角度を変えてちょっと上から。
DSC07577.jpg

こんどは真後ろから。
DSC07565.jpg

ニャン玉アップ。
DSC07560.jpg
α6000 + Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

猫草。

帰りがけにホームセンターに寄ったら、ちょうど程良いサイズの猫草を見つけたので買ってきました。カウンターテーブルの上に置いてみると、すぐにニャン太さんがやってきて猫草をパクパク。というかガジガジ。けっこう気に入ったようでひとしきり遊んでいたみたい。
DSC07510.jpg
DSC07511.jpg
DSC07514.jpg
そして、しばらくすると和室からキョワワワワー、ケポケポケポ、コポコポコポという感じのなんとも文字にするのが難しい声が聞こえてきました。嫌〜な予感がするなーと思って急いで見に行くと・・・、猫草食べてさっそくゲロ吐きやがりましたw。ニャン太さんしょっちゅうゲロ吐いてるのでそれは別にいいんですけど、、、掃除が大変だから畳の上で吐くのは勘弁してー!

DSC07526.jpg
DSC07519.jpg
かわいい陶器の植木鉢に入れたりしたら観葉植物としても一石二鳥じゃないの。こんど植木鉢を探しに行こうっと♪

大きな甘えん坊。

s-P4200024 (2)

キャットタワーの上でほぼ真横なニャン太さん。

ニャン太さんはチビの頃から、なぜか無人の時はトイレ(大)をしないという
生き方を貫いています。
家ネコってそういうものなの?

我が家が完全に無人なのは、大した時間でもないのですが。
わたくし妻ミーコの転職で90~120分ほど延びました。

それでも帰宅を待っている。
人の顔見て15分ほど経過し、落ち着いたところでトイレ砂をガリガリガリ。

ここ一ヶ月くらいそんな状態が続いていたのですが。
とうとう今週?から、「今からトイレタイムです!集合願います!」コールスタート。

おやつもごはんも充分なはずなのに、ニャーニャーうるさい時は
トイレを疑うべし。

すぐ片付けてほしいから呼ぶのかな?
今までは事後呼ばれていたのに、事前呼び出しくらうとは。

だんだん自己主張というか個性というか。
キャラが立ってきたニャン太さんです。

s-P4200013.jpg
OM-D E-M5 Mark II + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

イタズラ。

イタズラその1 鍋の中のゆで卵をコロコロ。落としたり割ったりしないように気をつけてね。そういえば卵って猫に食べさせても大丈夫なんだっけ?
DSC07285.jpg
DSC07287.jpg

イタズラその2 コンタクトレンズを入れていると、ニャン太さんがレンズのケースまたは蓋を必ず床に落とす。朝出かけるときに、ほぼ毎日被害に遭っています。
DSC07335.jpg
DSC07336.jpg

現行犯。

おばあちゃんが買ってきてくれたポンパドールのパンの袋から、中身のパンにはまったく手をつけず、袋の口を留めている針金だけが盗まれるという奇妙な事件が発生したため、連日張り込みを続けていたところ容疑者が現れたので行動確認の上、現行犯タイーホしました。
DSC07278.jpg

取り調べに対しN太容疑者は、ニャーニャーニャーと意味不明な供述を繰り返していましたが、かわいいのですぐに釈放されました。
DSC07281.jpg

食洗機の上。

最近食洗機の上がとってもお気に入り。でもその横のコンロで火を使っているので、もし真横に飛び降りたりしたら危なっかしてしょうがないなんて、こちらの心配をよそにすっかりくつろいでいらっしゃるニャン太さん。
DSC07375.jpg

ほんのり暖かいのが気持ち良いのかだんだん眠くなってきて・・・、
DSC07378.jpg

お休みになられましたw。
DSC07379.jpg

トレーの縁が顔にめり込んでるけど大丈夫?
DSC07384.jpg

目ヤニを拭かなくちゃ。

ニャン太さん、おはようー。今日も可愛いねーー。
DSC07304.jpg
そ、そう?

相変わらずのタレ目だけど調子はどう?
DSC07307.jpg
うん、まあまあかな。

などと、カウンターテーブルの上で朝ごはんを待っているニャン太さんとおしゃべりをしていたら、目ヤニがついているのをママに見つかり窓辺の明るいところに連れていかれて、
DSC07312.jpg

目ヤニを拭いてもらったら
DSC07311.jpg

こんな表情。満足しているわけではないけれど、不機嫌でもないといった感じでしょうか・・・?
DSC07315.jpg

寝起き。

ニャン太と一緒におうちで過ごす休日がいちばん幸せ。すっかりインドア派になってしまい、最近色が白くなったねと言われていますw。猫は日中の大半は寝て過ごしているので、昼間に写真を撮ってもこんなのばかりになってしまいますが、ふと見るとキャットタワーの上で丸くなって熟睡しているニャン太さんがいまにも台座からはみ出しそう。あっという間に大きくなっちゃったなー。
DSC07372.jpg
明るい窓辺で写真を撮ると室内との明暗差が大きいため撮影がなかなか難しくて設定に悩むのですが、今日はオートHDRを使ってみました。露出の異なる3枚を合成して1枚にする機能、こういう場面で使うととても綺麗に撮れるのね。ただし自動的に3回シャッターを切るので、寝ているニャンコや風景等の動きのない被写体にのみ有効。

完全に寝起き。なんか頭が平べったくない?
DSC07363.jpg

せっかく気持ち良く寝てたのにシャッター音で起こしちゃったね。ごめんね。
DSC07354.jpg

あ、起きた、けど、、、とても眠そうですね。
DSC07342.jpg

ふわわ〜。このあとまた丸くなって、日が落ちてうす暗くなるまでずっと寝てましたw。
DSC07344.jpg
α6000 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN

該当の記事は見つかりませんでした。