ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

探検。

おはようございます。妻ミーコです。

ニャン太さん、初めての夏を迎えるにあたって・・・
本人はいたって通常モードですが、わたしたちは色々と心配な事が。

s-P6270027.jpg

モッフモフなニャン太さん、暑さへの耐性は?

家を閉めっきりにしてエアコンフル稼働というのも現実的ではないので
この際網戸を張り替える事にしました。

ネコの引っ掻きを想定して頑丈な網に変更。
今のところニャン太さん、そんないたずらした事ないけど。

s-P6270030.jpg

ついでになぜか一箇所だけガタが来ていた和室の網戸は
枠から作り直してもらいました。
これで風が通り抜ける快適空間誕生!

人間の出入りしない窓は、網戸をシリコン止めで固定。
長時間の留守もかなり安心度アップです。

s-P6270032.jpg

和室窓付近のチェックも終わり、疲れて眠ってしまったニャン太さん。
これからもお留守番よろしくね。


パンの袋を留める針金。

パンの袋から、中身のパンにはまったく手をつけず、袋の口を留めている針金だけが盗まれるという奇妙な事件については以前に書いたことがありますが、ニャン太さんこの針金が大好き。
DSC09296.jpg

これを与えると一人でずーっと、失くすまで遊び続けています。針金が小さいからすぐに家具の下などへ入り込んでしまいニャーニャー(針金取ってー。)と大騒ぎしたり、飲み水の入ったボウルの中に落っことしてそれを拾おうとして床を水浸しにしたりと、いろいろ面倒なのであまり与えたくないのですが、
DSC09217.jpg

無邪気に遊ぶ姿がかわいくて、ついあげてしまったらこの日も案の定ボウルの中に落っことして床を水浸しにされました。
DSC09214.jpg

敷物の下に入り込んでしまい自分で取り出せなくなったので、この後ニャーニャーとヘルプ要請が入りました。
DSC09241.jpg

一生懸命になりすぎて変な顔になってるよ(笑)。
DSC09303_20160629193655040.jpg

久しぶりのお風呂。

ここ最近ニャン太さんを抱っこすると手触りがなんとなく埃っぽいような気がして、日曜日の夕方思い立ってお風呂に入れました。ブログの過去記事を遡ってみると前回のお風呂はおよそ5ヶ月前の1月31日。チビのころは毛繕いが下手で綺麗にお手入れができなかったり、ウンチを踏んだ足で家の中を走り回ったりするので、お風呂に入れざるを得ないことがままありました。しかしその後はウンチを踏んだりすることもなくなり、毛繕いも上手にできるようになって、身だしなみに気を配れる清潔感のある男に成長したので、さいきんはお風呂に入れる必要性を感じなかったわけですが、このところ暑くなってきたら床の上でペタンと寝転んでばかりいるので、モップのように床の埃を毛皮に吸着させてしまい、埃っぽくなってしまったのでしょう。
DSC09363.jpg

急な思いつきだったので猫用シャンプー等の用意がないためお湯洗いのみ。前回のように悲鳴を上げて逃げ回るようなことはなく、意外と大人しく湯船に浸かってくれました。
DSC093732.jpg

でもとても不本意そうな表情。すぐ終わるからもうちょっと我慢してねー。
DSC09375.jpg

お風呂で毛が濡れてぺったんこになりまるで別人のようになった猫の写真をweb等でよく見ますが、うちのニャン太さん濡れてもあんまり変わらないw。それだけ身が詰まってるってことですね。
DSC09379.jpg
お風呂はだいぶ慣れたみたいですが、その後のドライヤーだけはどうしても苦手なのでタオルで拭いたら自然乾燥。乾いたらしっとりふわふわの最高の手触りになりました♪

お留守番よろしくね。

おはよう、ニャン太。目やに取られたてのキレイな目まわり。

s-P6230024.jpg

最近のニャン太さん、相変わらず外の世界に興味深々。
ベランダの出入りを激しく邪魔する男。

s-P6230015.jpg

以前はさっさとどいてくれたのに、この頃全く動く気配なし。
のん気に大あくび。

うわー。牙も立派になったね。

s-P6230005.jpg

さて。ママはこれから飲みに行ってきます。
お留守番よろしくね。

緑と黄色。

まずは緑色の泥棒トンネル。
獲物にロックオンして飛びかかるニャン太さん。戦闘態勢に入ってもやっぱりタレ目w。
DSC09085.jpg

トンネルの中から周囲を警戒し、
DSC09106.jpg

安全なことを確認して、トンネルから出てくるところ。
DSC09108_20160626114350709.jpg

を撮影したら、まるで水槽の中の寝床からニュルッと出てくる鰻みたいな動きだったw。
DSC09109.jpg

次は黄色のリラックマトンネル。
DSC09151.jpg

横穴から獲物にちょっかいを出している。
DSC09153.jpg

トンネル越しの向こう側。
DSC09176.jpg

ズーム。(カメラを構えたままトンネルを蹴飛ばして匍匐前進)
DSC091803.jpg

さいきん付けっぱなしで愛用していたSIGMAの30mmF1.4から、今日は久しぶりにZEISS SEL24F18Zに付け替えて走り回るニャン太さんを撮りました。AFが高速でより広角なこっちのレンズのほうが動体撮影には有利。シャッタースピードを稼ぐために全て解放で撮っていますが、浮き上がるような立体感とシャキッとした解像感はさすがだなーと。使い比べてみるとあらためてこのレンズの良さを再認識しますた。

毛虫。

ボキの部屋と和室の間の一段高くなった敷居を枕にして眠っているニャン太さん。毛玉というより毛虫みたい。
DSC09017.jpg

またしても知らないおじさん。

電子レンジを買い換えました。

ヨドバシのテレフォンショッピング、または実店舗で購入すると
ヨドバシゴールドポイント100Pで旧レンジ下取り可能というので
迷うことなくコールセンターに電話しました。
レンジは重くて捨てるの大変だもんね。

ついでに設置も頼んだので、またもや知らないおじさんが
家の中に・・・。

けれど先日のサッシ屋さんと違って、大きな音がしなかったせいか
ニャン太さんはハウスで大人しくしていました。
よかったーー。

s-P6230027.jpg

こちらは夫撮影のニャン太さんまつ毛。
ちょっと色濃いのがみっちり生えてる。

マクロレンズ欲しいな・・・。



ママはこれからネイルサロンに行ってきます。
留守番よろしくね!ニャン太さん。

警戒警戒!

今日は網戸の張り替えと生協の宅配で、立て続けに知らないおじさんが2人やってきてかなりピンチだったニャン太さん。ある程度は人慣れしているのですが、初対面の男性がとても苦手なようで、玄関先から知らないおじさんの声が聞こえただけで慌てて安全地帯のいちばん奥に逃げ込みこの警戒態勢。
DSC08935.jpg

おじさんが帰ってようやくピンチを脱したニャン太さん、安心して一眠り。先ほどの警戒態勢とは正反対のほとんど無防備な、ピンチをチャンスに変えることができなかった男の寝姿。
DSC08947.jpg

ウロウロ。

居間と台所の間を行ったり来たりしてウロウロ。これはお腹が空いているときの仕草。それにしてもなんて立派な後ろ姿w。なのですが、、、来月の半ばに去勢手術の予定を入れました。自然の摂理に反して飼い主側の都合を押し付けることが非常に心苦しいのですが、マンション暮らしの家猫という運命である以上は避けては通れない道。そのかわり一生の身の安全を保障するからね。この立派な後ろ姿ももう少しで見納めかと思うとものすごく切ないのでせめていっぱい写真撮っておこう。
DSC08919 (1)

そんなことよりボクのご飯まだですかー?
DSC08920 (1)
君はいつでも呑気でうらやましいねー。

ハアハア。

ニャン太さんが運動不足にならないように、ほぼ毎日30分くらいネコじゃらし等のおもちゃで一緒に遊んでます。運動の目安はニャン太さんが口を開けてハアハアと息を切らしてぺたんと倒れこむまで。
DSC08912.jpg

ハアハア。かなり追い込んだようですが、ちょっと休憩するとすぐに立ち上がってまた獲物を狙って飛びかかってきます。
DSC08916.jpg

冷たい床でお腹を冷やしてクールダウン。ニャン太さんが休憩している間にボキは夕飯を食べて時間があればその後もう一度遊んだり。
DSC08770.jpg

完全にバテて伸びちゃいました。また明日遊ぼうね。
DSC08752.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。