ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ヘルスウォーターボウル

猫の飼育本を読むと、お水をたくさん飲めるように複数個のボウルを用意して猫の通り道に置いておくと良い…らしいので、そのうちお水ボウルをもう一個買おうと思っていたのですが、夜な夜な通販サイトにてお散歩グッズを探していたら、可愛らしい緑色のボウルを見つけてハーネス&リードと今回一緒にポチったのがこれ。

ヘルスウォーターボウル(Mサイズ)
レビューを読んだら評判良さそうだし、天然の鉱石を使った効用云々にも興味がありますが、何よりもこの淡いグリーンの色合いが、緑色が大好きな飼い主の好みにぴったり。ちなみに、ボキの部屋を見渡すと、バッグ、リュック、腕時計(登山用)、小銭入れ、ソファー、スニーカー、…など緑色のものばかりw。キッチンカウンター下の定位置に置いてみると、、、うん、とてもかわいい。
DSC002652.jpg

で、肝心な飲みっぷりはというと、今までだってとくに心配なく飲んでいましたが、これに変えたら確かによく飲む…かも。チューチュービームを追いかけて走り回った後に休憩しているときなどゴクゴクと美味しそうに飲んでます。猫ちゃん用品は購入しても飼い主の思惑通りに使ってもらえないことが多いけれど、今回は飼い主もニャン太さんも大満足でした♪
DSC007052.jpg

おまけ。
ニャーと鳴く我が家のタヌキ、太くてシマシマの立派な尻尾。
DSC006962.jpg


早朝散歩。

今朝は5:00起きしてニャン太さんと早朝散歩。
まずは近所の公園から。早くもヒゲが前を向いてその視線の先には獲物…ではなく向かいのマンションの外階段を降りてくるおじさんw。
DSC00660.jpg

男の子っぽい青いチェックのハーネスがよく似合ってかわいいねー。練習の甲斐あって、ほんのちょっとだけ歩いたり飛び降りたりできるようになりました。
DSC00659.jpg

しばらく歩いていつものコース、川沿いの堤防の下。体重5キロのニャン太さんを抱っこしたり肩に乗せたりしながら歩いていたら疲れちゃったのでちょっと休憩。犬と違って猫の場合は散歩といっても散歩してるのは飼い主だけw。
はい、ニャン太さん笑って笑ってー!
DSC00620.jpg
・・・無理だそうです。

太陽が昇りきる前の夏空。
DSC00631.jpg

しばらくはほとんど人通りのない堤防の下を歩いて、途中から土手の上の道へ。
DSC00638.jpg
今まではずっと夕方のお散歩でしたが、人やクルマの少ない早朝なので今日はニャン太さんあまりドキドキしませんでした。お散歩するならこの時間帯が良さそうです。

道路を走るクルマやバイクがどうやら苦手のようなので、帰り道はスリングバッグに大事にしまって帰ってきました。今日でお散歩4回目。もうだいぶ慣れたんじゃない?また行こうねー♪
DSC00667.jpg

梅雨明け。

去勢手術をするとホルモンバランスが崩れて太りやすくなるので肥満には気をつけてくださいねと動物病院の先生から言われたので、手術以降はキャットフードの裏面に書いてある規定量をきっちり計って与えています。適正量をきちんと与えることによって、ご飯の選り好みをしなくなり(以前は数種類混ぜてもシーバばっかり選んで食べてたw)、残さずに完食してくれるのでいつまでも食器の中にフードが残っているということがなくなりました。ニャン太さんそんなに食いしん坊でもないので、規定量で足りないということはなさそうですが、朝になるとお腹を空かせてニャーニャーと大騒ぎ。
DSC00437.jpg

今日もいつものロイヤルカナンとメディファスのブレンド30グラムですよー。
DSC00440.jpg
どうせ大騒ぎするわりにはちょっとずつしか食べないでしょ。。

おまけ。
今日も帰ったらこんな格好で寝てました。家族が増えて初めて迎える我が家の夏。
DSC00584.jpg

洗濯物の上。

我が家の朝にありがちな光景。
室内物干しの上に畳んで置いてある洗濯物の上でくつろいでいるニャン太さん。
DSC00511.jpg

くつろぎすぎちゃって大あくび。
DSC00483.jpg

危ないからベランダには出ちゃダメよー。
DSC00498.jpg

鼻が薄めのピンク色。涼しくて気持ち良さそうね。
DSC00521.jpg

体重5キロのニャン太さんが端っこに乗ると、重みで物干しが少し傾いてます。ちっちゃいころはこんなに傾いたりしなかったのにねー。
DSC00538.jpg

ハーネス練習中。

通販サイトからお散歩用ハーネスとリードが届いたのは一週間くらい前のこと。さっそくニャン太さんにハーネスを着せてみると、腰砕けになってバタリと床に転がったまま動かなくなってしまい、まったく歩けませんでした。

こ、これはいったい・・・?とあせった飼い主。「猫 ハーネス 動かない」等の検索ワードでググってみると、猫は何かを身に着けることがとても苦手で、ハーネスを着けると固まってしまうのはよくあることらしいです。でもこれではお散歩が捗らないので、あまりストレスにならない程度ほぼ毎日20分くらい、ハーネスに慣れる練習をしています。

夕飯前のお腹を空かせて最も学習効果のありそうな時間帯を狙って、大好きなちゅーるホタテ味をスプーンに盛って、ハーネスを着せられて不機嫌そうに転がっているニャン太さんの鼻先にそのスプーンをちらつかせて歩くように誘導したり、褒めたりおだてたり、おもちゃで一緒に遊んだりして、ハーネスへの苦手意識を払拭してもらおうと一生懸命取り組んだ結果、ハーネス装着5回目あたりからなんとか歩けるようになり成果が出てきました。
DSC00276.jpg

それまでは腰から下にまったく力が入らないような状態でしたが、ハーネスを着けていても動けることにやっと気がついたようで、ハーネスを着たままチューチュービームを追いかけて走ったりジャンプできるようになりました。(なんかぎこちないけどw。)

ハーネスにもやっと慣れてきたかなというところで公園デビューしてみました・・・が、樹上のセミの大合唱や、子供の走り回る嬌声など今まで聞いたことのない声や音に動揺してしまい、ボキの肩にしがみついたまま降りてくれませんでした。お家の中でリラックスしきっている下の写真に比べると、明らかに表情が固いなーw。
DSC00397.jpg

お家がいちばん。

ムフー。チューチュービームを追いかけて軽く運動した後はクールダウン。
DSC00115.jpg

やっぱりお家の中がいちばん落ち着くそうです。
DSC09898.jpg

初めてのお散歩。

ネコを飼ったらどうしてもやってみたいなと思っていた憧れ。というか夢。
それはかわいいニャンコを連れて一緒にお散歩。
DSC00216.jpg

体も十分に大きくなってだいぶ落ち着きも出てきたので、そろそろお外に連れ出しても大丈夫だろうということで、夕方日が暮れる前にと思い立って初めてのお散歩に行ってきました。川沿いのベンチに座ってニャン太さんをキャリーリュックから出すと・・・初めて接する外の世界にビビってしまいママにしがみついたまま硬直。。
DSC00219.jpg

ママの体に顔を埋めてときおり体をブルブルと震わせるほど怯えているので、まだちょっと早かったかなー、ごめんねー、大丈夫だよー、怖くないよーと一生懸命になだめすかしていると、やっと顔を上げてくれました。でもまだかなり険しい表情。
DSC00226.jpg

そんな様子を、隣のベンチで缶チューハイを飲みながら眺めていた熟年カップルから、あらー、可愛いわねーなんて声をかけられちゃいました。エヘヘ。
そうやってしばらくニャン太さんのご機嫌をとっているとだいぶ落ち着いてきたようなので、ニャン太さんを抱っこしたまま次の目的地へ移動。ここら辺までくるとちょっとヒゲが前を向いてきて外の世界にだんだんと興味を持ち始めた様子。
DSC00234.jpg
夕暮れどきのちょっと薄暗くなってきた時間帯だったのでF2.8で撮っていたら背景ボケすぎちゃった…。最近室内撮影しかしていないので屋外自然光での写真の撮り方忘れたw。

ひしっ。
DSC00240.jpg
ママにムギュッと抱きついたお手ての可愛いこと。。

初めてのお散歩の目的地は近所のホームセンター内の行きつけのペットショップ&ペット用品売り場。ここはニャン太さんが我が家にやってくる前の赤ちゃん時代を過ごした思い出の場所。こんなに大きくなりましたよーと店長さんに報告することができました♪。そしてニャン太さんを抱っこしたまま店内を回ってニャンとも清潔トイレマットのお買い物をして帰ってきました。

警戒警戒!
地面に下ろしても一歩も歩かなかったので今日は結局ずっと抱っこのまま。でも初回にしては上出来。
DSC00250.jpg
徐々に慣らしていってまたお散歩行こうね♪

チューチュービーム。

まるで犬のように大きく口を開けてハアハアと荒い呼吸を繰り返しているニャン太さん。
心拍数はMAX、体温も上がっちゃって鼻がかなり濃い目のピンク色。体温を下げるためゼーゼーと口呼吸をしているそのワケは・・・
DSC00113.jpg

コレ。先日買った新しいおもちゃ、チューチュービーム(←勝手に命名)。本当は「じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線」というのが正しい商品名です。アマゾンのレビューで高評価だったので、気に入ってくれたらラッキーくらいの軽い気持ちでポチったのですが、実際遊んでみたら今まで使ったどんなおもちゃよりもダントツの食いつきでした。
DSC00183.jpg

丸いスイッチを押すと先端からネズミの形をしたLEDの赤いレーザーが照射され、ネコは永遠に捕まえることのできないネズミの幻影を追いかけ続けるという、なんとも切なく報われない遊びなのですが、ニャン太さんこれが大好き。そのうちこのカラクリがニャン太さんにバレてそっぽを向かれて遊ばなくなるんじゃないかとちょっとだけ不安な気持ちになりながら毎日遊んでいます。
DSC00128.jpg

最近では、おもちゃ箱からチューチュービームを取り出してカチっとスイッチを押すとその音に反応してニャーニャー言いながらすっ飛んでくるくらいのハマりようです。そして、いったん遊びだすと興奮しすぎて自ら止めどきがわからなくなり、ひたすらネズミを追いかけ走り続けた結果が冒頭の写真。もうそのへんにしておいたら?という適当なところで休憩させていますが、こんど動物病院に行ったときにネコの運動時間の目安を相談してみようと思っています。
DSC00143.jpg
赤いレーザーがはっきり映るように照明を落とし、走り回っても暑くないようにクーラーを効かせた部屋で遊ばせるという、蒸し暑い夏の夜向きなアクティビティですw。

毛づくろい…。

ブログ開設以来ずっと愛用していたテンプレートが一昨日からなぜか正常に表示されなくなってしまったので、テンプレートを変更しました。いろいろ試して試行錯誤しましたが、結局シンプルな2カラムが一番しっくりくるなと…。

ネコは起きている時間の大半を毛づくろいに費やしていると何かの記述で読んだ覚えがありますが、確かに暇さえあれば毛づくろいしています。
DSC09981.jpg
DSC00013.jpg

丹念にペロペロして気が済んだら寝ちゃいました・・・。暑くない?
DSC00060.jpg

アップ。ぷっくりほっぺがかわいいなー。
DSC00068.jpg

お手伝い。

ママがノートPCとプリンタで印刷仕事を始めようとしたら、
どこからともなくソッコーでやってきてお手伝いする気満々のニャン太さん。
DSC09780.jpg

この紙をガジガジすればいいんですね?
DSC09778.jpg
いえ、ぜんぜんちがいますよー。

ちっとも仕事が捗らないので箱に入って見てるだけにしてください。
DSC09835.jpg
ありー。

お手伝いさせてもらえなくてちょっと不満そうなニャン太さんでした。

該当の記事は見つかりませんでした。