ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

油あげが好き。

大晦日は毎年恒例のおばあちゃんとママによる昆布巻き作り。
ホットカーペットの上に置いたキャットケイブでとても気持ちようさそうに寝ているニャン太さんですが・・・、
DSC05930_.jpg

ムクリ。ニャ、ニャ、ニャ、こ、この匂いは!?
DSC05936_.jpg

ニャン太さんは油あげが大好き。テーブルの上に並んだ昆布、ごぼう、油あげの匂いにさっそく反応しました。視線は大好きな油あげに釘付け、ジットリと粘つくような眼差しで写真右端の油あげを凝視w。しかし、猫の視力でこの距離に置かれた油あげがはたしてちゃんと見えているのかは大いに疑問であるw。
DSC05981_.jpg

油あげ一つください。
DSC05968_.jpg

ついつい、おばあちゃんが巻きたての昆布巻きをひと舐めさせてあげました。
DSC05963_.jpg

ママからも油あげを一欠片もらって大満足。
DSC06001_.jpg
おしまい。


おばあちゃんの部屋。

おばあちゃんの部屋でくつろぐ猫。
1482848780571.jpg

というか、おばあちゃんの部屋に落ちている猫w。
1482848786935.jpg
両方ともおばあちゃんがスマホ(iPhone6)で撮った写真です。おばあちゃんの部屋のホットカーペットは居間のそれよりも温度が高くてよりいっそうあったかいようで、まるで夏みたいにベローンと上を向いて寝ていたり。それをおばあちゃんがときどきスマホで撮影しているので、その写真をもらいました。

今日は年末大掃除第一弾、フローリングのワックス掛け。お手伝いは不要なので、ワックス掛けの最中はニャン太さんにはおばあちゃんの部屋に入っていてもらいました(部屋におばあちゃんは不在)。途中でニャーニャーニャー(何やってるのー? 出せー!)と大騒ぎするので、引き戸をちょっとだけ開けて、部屋の中からこちらが少し見えるようにしておきました。「すぐ終わるからもうちょっと待っててね〜」と声をかけたらすっかりおとなしくなって、出窓から外を眺めたりベッドの上で香箱座りして、こちらの作業が終わるのをじっと待っていました。手のかからない賢くて本当に良い子です♪。

布団取られちゃった。

長期の冬休みに入って曜日感覚がなくなりつつある今日このごろ。2度寝を堪能していたらニャン太さんが枕元にやってきてニャーニャー言うので、ぜんぜん起きる気のないボキはお布団の中から「ニャン太おはよう〜」などとテキトーに返事をしていると…、猫パンチで無理やり起こされましたw。しょうがないので起きて活動開始。しばらくして、ところでさっきまでニャーニャー言ってたニャン太はどこ行った?と思ったら、、、いたー。
DSC05886.jpg

ボキがさっきまで寝ていたお布団にいつの間にか潜り込んでいました。では、おやすみなさい。
DSC05887.jpg

チラッ。
DSC05890.jpg
布団取られちゃいました。

毛玉。

昨日に引き続き、林さんが撮ってくれた写真を拝借。ふっくらふわふわの毛玉。
15626103_1841977016023658_6424959526451867958_o.jpg

お客さま2人がいらした直後からしばらく、ボキの部屋のハンガーラック奥に逃げ込んで警戒中。このテンパった表情w。
1482726422356.jpg
チビのころは誰が来ても寄って行って遊んでもらってたのに、大きくなるにつれて警戒心が強くなる一方で、今では我々家族3人+顔見知り数名以外にはなかなか心を開かない、とてもシャイな成猫に育ってしまいました(泪)。

ニャン太クロース。

クリスマスの直前、近所のペットショップにてサンタ帽子が半額セールになっていたので迷わずゲット。ニャン太さん嫌々ながら撮影につきあってくれました。かわいいねーー。
DSC05800.jpg

↓カメラの先生林さんが撮ってくれた写真。こうして9枚並べるとますますかわいいーー。
1483441111939_.jpg


今日はお友達が遊びにきてくれたので我が家でクリスマスパーティー。奥さんがローストチキン焼いてくれました。ウマー。去年の今頃はニワトリよりもニャン太さんのほうが小さかったよね…。
DSC05797.jpg

クリスマスケーキを撮影しようとテーブルの上でごそごそやってたら、ニャン太さんがテーブルに飛び乗ってきて、ケーキの上のシュークリーム4つのうちの3つを舐めて、叱られるよりも早く速攻で逃げていきましたw。
DSC05795.jpg

メリークリスマス!

20161223.jpg
昨年は我が家にやってきたばかりのニャン太さんがチビすぎてケージの外に出した途端にそこら中を駆け回って一時もじっとしていないのでまともなクリスマス写真が1枚も撮れませんでした(泪)が、1歳と3ヶ月をすぎてちょっと落ち着きが出てきた今年はクリスマスカードになりそうなかわいらしい素敵な写真が撮れました♪。

レンズにクロスフィルターを装着してます。2,000円でお釣りがきてこの効果。等倍に拡大してみるとニャン太さんの瞳に写り込んだ天井の照明からも4本の光芒が出ていることに気がつきました。これ付けて夜景撮影に行きたいなー。

お手伝い。

本日は、印刷の終わったニャン太カレンダーに穴を開けてひもを通して綴じる仕上げの工程。テーブルの上に道具を広げていると、、、さっそくやってきました。

ボクも手伝う?
DSC05767.jpg
う、うん。それじゃ手短かにお願いしますね。

そのうち飽きるので、写真を撮りながらしばらく待ちますw。
DSC05752.jpg

ひとしきりちょっかいを出し終わって落ち着いてきたところで作業開始。
DSC05774.jpg
1穴パンチは位置決めのガイドがついてないから、穴あけのたびに定規とまな板を使ってA4用紙の中心を求める必要があり、これが地味に大変だったので次回からは簡単なガイドを自作しようと思いました。
モデルさんのマネージメントから、撮影、デザイン、製本までを全て一人で行う完全マニュファクチュールなニャーニャー通信社w。

アゴ乗せ。

ベッドの縁にアゴだけちょこんと乗せて寝ている姿がとってもかわいくて、あわててカメラ持ってきたら間に合ったー♪
DSC05720.jpg

あ、起きちゃった?
DSC05722.jpg

眠いのね・・・。
DSC05734.jpg

平べったい。

ホットカーペットの暖かい床に触れる体の接地面積がなるべく広くなるように、ニャン太さんが考え出した寝方がこれ。ホットカーペットの電源を入れるといつもこうやってペタンとお餅のように平べったくなって気持ちよさそうにしています。
DSC05373.jpg
そういえば、夏の暑いときもフローリングの床にペタンと平べったくなってお餅になってたよね。。

目薬。

ちょっと前からずいぶん目ヤニが出るようになって気になっておりまして、、、先週のアドボケート滴下のための通院日の際についでに目を診てもらったら、赤く腫れているので目薬を処方されました。年末の大掃除なんかで埃っぽくなったところにネコが入り込んだりするのでこの時期はわりと多いですよ〜とのこと。思い当たるのは、去年あまり出番のなかった超音波式加湿器を、フィルターの交換や給水タンクの掃除をせずに使用したのが原因かも?。その後毎日3回〜5回、奥さんが目薬を点し続けたらすっかり目の腫れもひいて目ヤニも出なくなりほっと安心しているところです。
ニャン太20161217
目薬が落ちる瞬間を動画から切り出してみました。ブログにアップするくらいなら十分綺麗じゃない?MacにプリインストールされてるiMovie、最近やっと使いこなせるようになりましたw。

目薬が処方された最初はとても嫌がっていた点眼ですが、何度か繰り返すうちにすっかり慣れたようでいまではとても良い子にしています。

該当の記事は見つかりませんでした。