ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

お外を眺める。

ミーコです。こんばんは~。



お外を眺めるニャン太さん。頭丸い。

20170330-2.jpg

お尻としっぽ。

20170330-3.jpg

カーテン越し。

毎日そんなに変化があるわけではない我が家からの風景。
けれど飽きもせず、かなりの長時間外を眺めています。

カラスでも来ようものなら興味津々。

だけど・・・外に連れ出すと「警戒中!警戒中!」な
ビビりネコなのでした。

やっと少し暖かくなってきた関東地方。
ニャン太さんとお花見行きたいんだけどな・・・。

スポンサーサイト

お散歩写真。

去年の秋ごろ、ちょっと遠くの公園までニャン太さんをスリングバックに入れて連れていったときに奥さんが撮った写真。ブログに載せようと思ってすっかり忘れていました。耳が外向きに少し垂れ下がっているのでちょっと怖がっているようですが、丸っとしてモフモフぷくぷくの顔がすっごくかわいいお気に入り。屋外の自然光だとやっぱり綺麗に写るなー。
PA240016.jpg

お家の外に出たくない完全な家ネコ体質になってしまったニャン太さんですが、たまにはお散歩一緒に行こうねー。
PA240010.jpg

早くお家に帰りたくて、なんだか不機嫌そうな顔してますw。
PA240013.jpg

キラキラニャン太さん。

今日も瞳がキラキラニャン太さん。

お手入れが上手になったせいか、ミーコママは目やにとりを
する機会が少なくなってしまい、寂しいです・・・。

耳や鼻もきれいな事がほとんどなので、もっぱら嫌がられる
歯磨き担当。

いつの間にか大人になったんだなあ(見た目は)。

20170322-1.jpg

部屋を片付けていたら、こんな懐かしいものが!
ニャン太さんの保育園(ペットショップ)時代の写真です。

20170322-2.jpg


月齢二ヶ月になるまで引き渡しができない、ということで
毎日会いに行っていました。

で、写真をばしばし撮っては無印良品のミニアルバムに入れて
職場の昼休みに強制回覧していたのです。

あれから約一年半が過ぎて、ニャン太さんは体重およそ7.5倍。
わたしも自宅近くに転職。

今はもっぱら、ブログ・Facebook・InstagramそしてLINEで画像を
強制配信しています!

送り付けられて迷惑なおともだちは正直に言ってね・・・。
三割くらい減らすから・・・。

フォトグランプリ獲得!

爪研ぎとかベッドとか、とてもかわいい品揃えで何度か利用しているネット通販PEPPYの1月のフォトコンテスト(うちの子衝撃映像・写真コンテスト)に応募していたのですが、忘れたころになって1通の封筒が届きました。ちなみに応募した写真はニャーニャー通信社ブログにも載せていたトイレトイレ!の写真。封筒を開けてみると、な、なんと、ニャン太さんの写真がフォトグランプリ獲得ですって!

そして・・・、同封されていた賞品がこれ↓。受賞作品で作るうちの子ステッカー1枚。ショボっ。
DSC07671.jpg

ペラッペラのステッカーを裏返してみると、おうちプリント派にはシール・ラベルでおなじみのA-one。これなら自分で作ったほうがよっぽどきれいでかわいいステッカー作れるじゃねーか!!と思いましたが、せっかくなのでありがたく頂戴いたしました。PEPPYさんどうもありがとう。
DSC07670.jpg
うーむ、それにしてもこのステッカーどこに貼ろうかな。

シロちゃん。

ニャン太さんが自分のいちばんお気に入りのおもちゃ、シロちゃん(コリラックマのぬいぐるみ)を飲み水の容器に水没させてビショビショにしてしまったので、物干しにぶらさげて乾かしていたらさっそく犯人がやってきました。
DSC07686_201703201119484b8.jpg

どうしても手を出さずにはいられなくなってチョイチョイ。
DSC07688.jpg

捕まえたー!
DSC07724.jpg
鼻にシワが寄ってるよー。

いつの間にか・・・

ちょっと目を離した隙に、一歳半になってしまったニャン太さん。
おはようーー。



先日病院で「口の中キレイですね~。」と褒められました。えっへん。
いつ頃からか歯磨きを始め、それ以来一日も欠かしていません。

いえ、ニャン太さんは必死に抵抗しているだけで、磨いているのは
わたくしミーコですが。。

20170316-2.jpg

今週某日、マンションの消防設備点検がありました。
ガチャガチャ音のする器具を持って家の中に入ってくる知らないおじさん。

予定時刻より大幅に早く現れたため、緊急避難場所であるおばあちゃんの
部屋が開いていない!

ニャン太さん、一目散に夫の部屋@別名ニャーニャー通信社へ。
ハンガーラックの奥に入ろうとしますが、あまりにも慌てふためいているため
なかなかスルッと逃げ込めない。
何度か尻もちをつきそうになりながら奥へ奥へと。

運の悪いことにベランダの点検箇所は夫の部屋側。
おじさん、一人声出し点検でますますビビるニャン太さん。

無事終わったあとも、何度か玄関をパトロールしたり
監視体制に入ったり。午前中はかなりピリピリしていました。

ちょうど子猫~一歳になる頃までわたしが不在がちで
あまり来客がなかったせいか(それまでは頻繁にあった)
かなりの人見知りネコになってしまった模様。

これから徐々に何とか・・・なるのでしょうか?
たまに来るお友だちには少し慣れてね。

換毛期。

前回の更新からすっかり間隔が空いてしまいました。さいきんニャン太さんを抱っこすると口の中に抜け毛が入ってきたりして、目に見えて抜け毛が増えてきました。まだまだ寒いですが少しずつ太陽も高くなってきたのでそろそろ換毛期なんですね。
DSC07631.jpg
冬の間に蓄えたモッフモフの毛並みは、これからだんだん暖かくなるにつれて全部生え変わるのか、それとも不要な分だけ抜けていくのかどっちなんだろう?いずれにしてもかなりの量の抜け毛なので、さいきんは毎日ブラッシングしてあげてます。

ちょっとやっただけでこんなにごっそり。
IMG_20170313_173019.jpg

あれ、すこし痩せた?
DSC07610.jpg
顔の周りのモフモフが減っちゃったのでもともと小顔なのがさらに小顔に見えるねー。

3種ワクチン。

ちょっと前に動物病院からワクチン接種のお知らせハガキが届いていたので、昨日の午前中、3種混合ワクチンの接種に行ってきました。ニャン太さんの場合、動物病院が嫌いというわけではなく、外出が大嫌い。居心地の良いお家から一歩も外に出たくない!という極度の引きこもり体質なので、押し入れから猫リュックを出してニャン太をとっ捕まえようとしたら、いち早く危険を察知しておばあちゃんの部屋に逃げ込んで、カーテンの隙間からこちらを警戒しています。
DSC07543.jpg
動物病院に行くのは去年の12月以来3ヶ月ぶり。去勢手術の後から増加傾向だったニャン太さんの体重を気にかけてくれる先生から、何か変わったことはないですかー?と聞かれたので、ちょっと痩せたと思います!と自信満々に答えましたが、実際は3ヶ月前より20グラム増えていてw、5.36kgでした。もうすぐ1歳半、このあたりで成長は完全にストップかな。

ワクチン接種を午前中に済ませて、午後は万が一の容体の変化に備えてニャン太さんと一緒にいましたが、とくに何事もなく。
DSC07556.jpg

でもいつもよりなんだかダルそうで、普段だったら運動する時間になっても起きてこないでずっと寝てばかりでした。
DSC07561.jpg

早っ!

早いもので、もう一年の1/6が終了ですか。

明日ひな祭り?
ニャン太さん、ひな人形出しますか?



男子なので結構です。

20170301-1.jpg

端午の節句には何かしましょうかね。

久々にカメラ引っ張り出しました。
ついついお手軽なスマートフォンを使ってしまう今日この頃。

今年の目標のひとつに「カメラの学習」もあるのですが
このままではあっという間に春~夏になってしまう。
ニャン太さん(多分)とママの苦手な猛暑日が来てしまいます。

世間では皆様、「今年はいつまでも寒い」と仰っているようですが
わたしたちはもう少しこの気温を楽しみたいものです。

とはいえさすがに三月になったので、モコモコセーターは封印かな。
春色のニットなど着て出勤しますよー。

お見送りお願いします、ニャン坊。
お昼にはいったん帰ってくるからね~。

該当の記事は見つかりませんでした。