ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

衣替え。

だいぶ暖かくなってきたので秋冬物のキャットケイブはスルーして、通気性の良い爪研ぎベッドでくつろぐことが多くなってきたニャン太さん。ニャンコボールを追いかけたりしてちょっと暴れるとすぐに体温が上がって肉球と鼻がピンク色になっちゃって、フローリングの床でぺたんとなってクールダウンしている姿を久しぶりに見ました。
DSC08166.jpg

最近よく見かける、卵を温めるトリのようなポーズ。
DSC08151.jpg
キャットケイブも今シーズンはお役御免のようで、ニャン太さんの寝具も衣替えの季節ですね〜。


マクロレンズ。

真の苦労と書いて、まくろう・・・ マクロウ・・・ マクロ・・・
お粗末様でした~。

夫からの誕生日プレゼント、マクロレンズと格闘中です。



まずは大人しく自作のアクセサリーなぞ撮るところから
始めればよいのでしょうが。

目の前にちらつくのはかわいい我が息子の
かわいい鼻やら瞳やら。

20170423-2.jpg

今年は写真の勉強する!アクセサリーばんばん作る!と
高らかに宣言してから早4ヶ月が経とうとしております・・・。

20170423-3.jpg

苦手な夏(多分ニャン太さんも)がやってくる前に
動き出さなくちゃね!

マーガリンが好き。

ママがお台所でサンドイッチを作っていると、すかさずニャン太がマーガリンを舐めにやってきて、さっそく怒られましたw。行灯の油を舐める猫の言い伝えの通りニャン太さんは油モノが大好きで、パンにマーガリンを塗っているとどこからともなく速攻でやってきてペロリペロリと舐めては怒られています。
DSC08070.jpg

トランス脂肪酸のいっぱい入ったマーガリンは人間が食べてもあまり健康に良いものとはされていませんので、猫にとってもきっと良いものではないだろうと思いますが、かわいいのでついついひと舐めさせてしまいます・・・。
DSC08065 (1)

ポカポカ。

すっかり暖かくなってポカポカ陽気の日曜日。ニャン太さんも柔らかな春の日差しの中でお昼寝してました。カメラ向けたら起きちゃった。爪研ぎしながら大あくび。
DSC08101.jpg

さっき近所の(ニャン太さんが幼少期を過ごした)ペットショップに行ったら見た目にはわりと大柄なペルシャがいて、すごく可愛かったので抱っこさせてもらったら、見た目に反してとても軽いの。そうか、長毛種ってこういう感じなんだ〜。お風呂に入れるとまったく別人になっちゃうタイプだね。モフモフの長毛種もいいな〜なんて思いました。
DSC08105_20170416164715681.jpg
うちのニャンちゃんは短毛種だからお風呂に入れても見た目はぜんぜん変わりませんが、抱っこするとずしっと重いですw。

お花見。

ニャン太さん、もうすぐ桜終わっちゃうよ。
ママとお花見行かない?



いえ、結構です。お留守番してるニャ。

20170410-2.jpg

ムフー、おうちサイコーー。

相変わらず病院以外の外出なし、が続くニャン太さん。

飽きちゃわないのかな?と思うけれど、基本ネコは毎日同じ暮らしの方が
ストレス溜まらないというし。

人間にはコンパクトサイズなこの家も、ニャン太さんにとっては
×10 くらいの大きさなんだもんな~。
大豪邸だ!

20170410-3.jpg

おまけ。仕方ないので、一人で行ってきました。
曇り空だけど、やっぱり桜っていいですね。

雨の日曜日。

お花見に行きたかったけど残念ながら今日は朝から降ったり止んだりなのでお花見はあきらめて畳の上でゴロゴロしてたら甘えん坊のニャン太さんがやってきました。冬毛が抜けて一回り細くなったように見えますが身が詰まっているので抱っこすると相変わらずズシリと重いです。
DSC07998.jpg
お手。

上手にできたね〜と褒めていたら・・・、ガブリ。
DSC08002_20170409183556fb5.jpg

今朝はずいぶん早い時間にニャンコボール(ニャン太の抜け毛を丸めて作ったボール)を追いかけて一人でサッカーしてました。PC机の裏に入りこんでしまったニャンコボールを探してニャーニャー鳴いている声で目が覚めて時計を見たら3時半。えー、こんな時間に起こされちゃったよーと思っていたら、ニャン太さんがニャンコボールを咥えて枕元に運んできてポトリ。
DSC08029.jpg

こちらも目が覚めてしまったので、ニャンコボールを居間のほうへ投げてやると、ニャン太さんもダッシュ!しばらくドタドタやってからまたしてもニャンコボールを咥えて戻ってきては枕元にポトリ。これを何度か繰り返していたらニャン太さん気が済んだみたいで大人しくなったのでこちらも安心して二度寝しました。繁忙期で平日はあまり遊んであげられなくてごめんねー。
DSC08033.jpg

もうすぐ一歳四ヶ月。

見た目はすっかり大人ネコ・・・だったはずが、換毛期のおかげで
やや童顔に戻った感のあるニャン太さん。

小顔効果→目が大きく見える・・・ ような気がします。
だけど抱っこするとそれなりにずしりと重い5キロオーバー男子。

20170406-1.jpg

掃除中に撮影したので、おもちゃ箱がプリンターの上に。
こういう事しているから、なかなか家事が進まない。



夫(ニャン太さんのお兄ちゃん設定)をうっとり見つめるニャン太さん。
遊んでほしいのかな?

+++

朝晩ニャン太さんの毛づくろいに一苦労です。
キャラメル色と白色が混ざった、ほこり状の毛がわんわん舞っています。
猫アレルギーの人だったら、ショック状態に陥るかも。

マキタのコードレスクリーナー。
ニャン太さん絡みで購入したわけではないのですが、大活躍です。
キャットボールの材料になれなかったはぐれ毛を、ガンガン吸っています。

さて。一回り小さくなったように見えるニャン太さん。
さっきからいびきが聞こえます。

見た目童顔大人だけど、いびきはお爺さんっぽい。
一年以上一緒にいるけど、まだまだ色んな顔を見せてくれそうです。

ニャンコボール。

ニャン太さんの抜け毛を丸めて作ったニャンコボール(大)と作りかけの(小)。いちばん安上がりだけど買ってきたおもちゃよりも自分の毛で作ったボールのほうが食いつきが良いという・・・。換毛期でごっそり抜けるので毎日の抜け毛を表面に重ねてクルクルと丸めていくとあっと言う間に大きくなってしまいます。あまり大きすぎると口に咥えて運べないのか、ちょっと食いつきが悪くなってきたので小さいのを作って並べてみたら、、、
DSC07937.jpg

やっぱりこっちの小さい方が好きみたい。なるほど大きすぎてもダメなのね。さっきはおばあちゃんの部屋でニャー(ボール取ってー)と鳴いているので、どこどこ?と尋ねると、ゴミ箱のあたりをうろうろしながらニャー(このへんだと思う)と答えたので、ゴミ箱をどけたら本当に後ろにありました。ボール失くした場所をちゃんと飼い主に教えてくれるってニャンちゃん賢いね〜。
DSC07863.jpg

ドリブルがだいぶ上手になってきました。ボールが小さいと家具の下とかにすぐに入り込んでしまい、いちいち探して拾ってあげないといけなくて飼い主からするとちょっと面倒くさいんだよな〜。
DSC07924.jpg

このくらい床とのクリアランスがあればこうやって自分で探して拾えるから問題ないけれど。。
DSC07953.jpg

しばらく遊んで疲れちゃったので休憩中。
DSC07929.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。