ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ニャンちゃんおはよう〜。

和室やおばあちゃんの部屋、キャットケイブの中など夜中にいろいろな寝場所を点々としているニャン太さん、昨日は居間のラグマットの上で寝ていたようです。

ニャンちゃんおはよう〜♪
朝起きぬけに撮った写真をとりあえずアップしておいて、通勤電車の中で更新してます。


新しいカメラがほっすぃ。

さっきまでおばあちゃんの部屋で寝ていたと思ったら、いつの間にか和室のお布団にやってきて、お気に入りの低反発枕の上でくつろいでいるニャンちゃん。これはシャッターチャンスと思って防湿庫からカメラを取り出し、ついていた24mmレンズを取り外して急いで50mmレンズに交換。いくら家ネコであってもあんまり近づいて撮影するとニャン太が構えてしまうので、自然な表情を撮るにはある程度離れてカメラを構える必要があるのです。そんなことをやっているとさっきまでいた場所にニャン太がいないー!なんてことがざらなので、レンズ交換しなくてもつけっぱなしで使える明るいズームレンズと暗所に強いフルサイズ機がほっすぃー!今回はレンズ交換が間に合ったのでかわいい表情が撮れました♪
DSC08513.jpg
α6000+SEL50F18 ISO2500 F1.8

意外に忙しい。

本日もスマホ画像で失礼します。。

うちのニャン太さん、無職のニート男子だと思っていたら・・・



ふむふむ。危険物持ち込みなし!


20170623-2.jpg

なんだ・・・ 野菜か・・・

毎日手荷物検査を欠かしません。
お行儀が悪いことに、たまの来客にも容赦なしです。

20170623-3.jpg

ぅぅ、病院キライ・・・

でも本人によると、「これも仕事のうち」だそうです。

20170623-4.jpg

グゲゴガぁぁぁぁ!!!

そうでも思わないと、診察に耐えられないのでしょうか?

20170623-5.jpg

一日の終わりは、家族のだれかのそばで眠る → 夜中のパトロールが
基本コースみたい。

いつの間にかコリラックマのぬいぐるみ、通称シロちゃん(もうあんまり白くないけど)を
おもちゃ箱から取ってくることがほとんど日課。

あとはカラスの観察をしたり、迷い込んできた虫を追いかけたり。
本人としてはまあまあ忙しい日々なのかも?

+++

あら、もうこんな時間になっちゃった。
ママは整骨院行ってくるね。

メインのお仕事=お留守番よろしくね!

空き時間の暇つぶし。

今日のお昼に奥さんからLINEで送られてきたニャンちゃんの写真を使って、仕事の空き時間の暇つぶしにブログ更新w。

今日も日中はキャットケイブの中で気持ち良さそうにお昼寝。写真の背景が不自然にボケているのはきっとスマホのワイドアパチャー(背景ぼかし機能)のせい。

通院日。

ニャン太さん、とくにどこも悪いところもなくいたって元気ですが、アドヴォケート滴下&先月の健康診断の結果を聞くための今日は通院日。
DSC08456.jpg

日向のイスの上で気持ち良さそうに毛繕いしているところたいへん申し訳ないんだけれど・・・、
一緒に病院行く?
2017-06-1118.jpg
断られてしまいましたw。あわてて逃げようとするところをとっ捕まえてキャリーリュックに入れて病院へ。

病院の待合室ではいつもこんな感じ。ニャーと鳴く元気もないようでひたすらキャリーリュックの中に身を潜めています。
IMG_0487.jpg

肉球を触ってみると汗びっしょり(笑)。
IMG_0489.jpg
今日はここまで。健康診断結果についてはまた次回ー。

ぐっすり。

お布団に入ってウトウトしていて、ふと隣を見ると一足先にニャンちゃんがママの枕の上で丸くなって熟睡中。たまに小さなイビキも聞こえてきたり。おやすみ〜。

出ちゃダメー!

ボキの忘れ物を自転車に乗って我が家に届けに来てくださる友人が到着するのを、ベランダに出て家の前の道路を見ながらスマホをいじりつつ待っていると、、、ついうっかり開けっぱなしにしていた網戸からニャンちゃんが出てきちゃった。
IMG_0385.jpg
危ないから出ちゃダメよ〜。

キャットケイブがお気に入り。

去年の10月に、冬用の寝具として購入したキャットケイブ。寒い季節にこの中で丸くなってぐっすり眠るニャンコを見たらさぞかしかわいいだろうなーと妄想してポチったのですが、、、ドーム型にして置いておいても上から乗って潰してしまうので、結局つぶして使う丸型ベッドとしての使い道しかなかったわけです。(飼い主の思惑通りになることのほうが稀であるという猫グッズあるあるw。)

暑くなってきたのでそろそろキャットケイブもお役ご免で、一回外に干してからしまっちゃおうかなんて言っていたところ、暑いのになぜかキャットケイブの中に入りこんで丸くなって熟睡している姿を最近よく見かけます。しかも最も気温が高いであろう真っ昼間。
DSC08381.jpg

6月に入り人間は半袖半ズボンで過ごしている時期に、なぜか冬用キャットケイブのブーム到来という嬉しい誤算で、ドームの中で丸くなってぐっすり眠るニャンコを見られるようになりました♪ちなみに今日はお昼過ぎからおよそ4時間、この中でぐっすり寝てました。
DSC08385.jpg
明るい窓辺に置いたキャットケイブの中は暗いため明暗の差の大きい、写真を撮るのが難しいシチュエーション。露出を+2まで上げたらキャットケイブ本来の青い色が飛んじゃいましたが、中のニャン太には適正な露出が確保されているかと思います。こういう明暗差の大きい場面でフルサイズセンサーだったらきっともっと綺麗に撮れるんだろうなーと想像するわけですが、ほっすぃフルサイズ機がなかなか出てこないという、スマホに食われて苦境が続くデジタル一眼市場。DfまたはD750の後継機をずーっと待ち続けているんだけどなー。

変顔。

ニャン太さん、、顔のかたち変わってるよ!台形?



今度は目の大きさが違うー。ふてぶてしい感じ。

20170601-2.jpg

フワァ~

20170601-3.jpg

だって、眠いんだもの。。

+++

本日、NTTの工事のおぢさんがやってきました。
スマホ導入に伴い、WiMAX2+の契約を2年で終了し光回線復活です。

突然の来訪に加えて謎の騒音。
おばあちゃんの部屋で立てこもり事件発生です。

とりあえず車高を限界まで低くして鈍くさい忍者(変な例えだけど)の
如く疾走。下腹擦ってただろうな。
うちのネコ、マンチカンだっけ?と思う程の低さ。

工事自体は30分強で終了したのですが、おぢさんが帰っても
ハンガーラックの隅っこから出てくる気配はまるでなし。

どうしてこんなにビビりなんでしょう?
よそのブリショはどうなんだろうか。

変顔でもいいから、出てきて下さいー。ニャン太さん。

その後みんな出かけて無人になったのですが
結局何時間後に出てきたんだろう。。

該当の記事は見つかりませんでした。