ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ぐっすり。

居間の片隅にクロネコヤマトの段ボールカーを設置して2週間ほど経過。必要以上にむりやり構われたときとか、嫌いな歯磨きから逃れるときの避難場所として、ニャンちゃんが段ボールカーの中へ逃げ込むという使い方をしているので、段ボールカーの中へ入ったら安全地帯。それ以上構うのはやめようという家族間の取り決めをして、段ボールカーの中のニャンちゃんを生暖かく見守ることにしていたら・・・、中は安全だということに気がついたのか、いつの間にかすっかりお気に入りの場所になりました♪。
IMG_8825.jpg

そのままぐっすりと熟睡。この姿を見ていると、3時間半かけて作った甲斐があったなーとしみじみ思いますた。最初はぜんぜん興味を示さなかったけど、気に入ってくれたようで何より。寒くなったらこの中に暖かいベッドを入れてあげようかなと数ヶ月先のことを想像しています・・・。
IMG_8821.jpg

車の上に飛び乗るとフロント部分の屋根が今にもつぶれそうにたわんでいるのがとても心配ですが、壊れたらまた作ってあげよう。
IMG_8852.jpg


EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと6D mark2

3本目のレンズはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMにしました。野良猫を撮るには300mmズームが必須、そしてお値段もお手ごろで価格.comで4.85という高評価。これは買わない理由がないwので望遠域はこのレンズ一択。別売のレンズフードが欠品していて注文してやっと届きました。レンズフードを装着するとかなりの迫力。
P8280199.jpg

望遠ズーム買ったらまずはここでこれを撮りたかった。夢の国の裏側。火山は裏から見てもまあまあリアルだけど、タワーオブテラーは完全にハリボテ。やっぱり夢の国は裏側を見てはいけません(笑)。
IMG_8186.jpg

警戒心の強い野良猫も余裕でアップで撮れる射程距離。これは野良猫撮影がめっちゃ捗る♪しかもこのレンズ(フルサイズ用ズームレンズの割には)コンパクトでけっこう軽いので、これと24-70mmF2.8ズームと2本持って丸一日歩いてもぜんぜん大丈夫でした。この2本を持っていけば何でも撮れる無敵の組み合せ。
IMG_4248.jpg
IMG_4252.jpg
IMG_4273.jpg

さすが去勢されていない野良猫、たいへん立派なものがぶら下がってます。
IMG_4294.jpg

完全に出遅れ。

どこかの国からはさかんにミサイルが発射されていますが、我が家では平和にニャンコプター発射!
IMG_4828.jpg

ニャンコプターの発射速度に体の反応がワンテンポ遅れてる感じ・・・。
IMG_4829.jpg

ニャンコプターがフレームアウトしてからようやくダッシュ開始。
IMG_4830.jpg

なんかもう完全に出遅れ(笑)。ねえニャンちゃん、本気出してる?
タレ目具合と前を向いたヒゲの角度から一応本気を出している様子がうかがえます。
IMG_4832.jpg

真剣な表情をすればするほどタレ目になるというおっとり系男子。
IMG_4833.jpg
本人は本気でダッシュしているのですが、写真ではぜんぜん速そうに見えないw。運動はちょっと苦手な文化系だねー。

おっとり系男子。

奥さんの職場近くの中華料理屋、イタリア料理屋、パン屋あたりに相次いでネズミが出るという噂話を聞いて、「冷やしチュー華はじめマウス」という大迷惑なキャッチコピーを考えたり、ネズミ駆除のために猫を飼うのはどうよ?などと好き勝手な話で盛り上がっていましたが、もし万が一我が家にネズミが出たら・・・
IMG_2015_2.jpg
え、逃げるの・・・?
おとなしくて控えめなおっとり系男子のニャンちゃんはきっとこんなことを言うんじゃないかなーと思うのです。

なんか出てる・・・。

ニャンちゃん今日もかわいい・・・ん?
P1070488.jpg

あれ?なんか出てるぞ・・・。
P1070489.jpg

うん、完全にしまい忘れてるね。暑いからしょうがないか。。
P1070492.jpg

1時間に1本。

某県某所のローカル線の終点駅。電車は1時間に1本。お客さんも1人だけ・・・。
IMG_5135.jpg

あ、そろそろ電車くる時間かな。
IMG_5141.jpg

お昼寝中のところ邪魔しちゃってごめんよ〜。
IMG_5428.jpg

たまに動くぬいぐるみ。

気持ち良さそうにウトウトしていると窓の外にセミが。
IMG_5846.jpg

あ、セミ・・・。
IMG_5843.jpg
えー、それだけー??

9月10日生まれのニャンちゃんもうじき2歳になります。ちなみに体重は5.5〜5.6キロくらい。年齢的にはもうすっかり大人なのでだいぶ落ち着きが出てきちゃったのでしょうか。それと暑いこともあるとは思いますが、さいきんぜんぜん動きません。ちっちゃいころはずーっと走り回っていてじっとしていることがなくて、いろんな猫ブログを拝見して、ブリちゃんは大人しくて置物みたいというような記述を読んでもぜんぜん信じられなかったのですが、今この子を見ているとようやくわかってきました。確かに置物というか、たまに動くぬいぐるみ。なんだか日中の暑い時間帯の動物園に行ったときみたい。あまりの動かなさにちょっと心配になったりもします。。

クロネコヤマトの段ボールカー その2。

昨日つくったクロネコヤマトの段ボールカー、ニャンちゃんの気をひこうと部屋の真ん中に置いて様子を見ていたら、いちおう匂いをかいでチェックしに行きましたが、
IMG_6168.jpg

ぜんぜん興味なし。
IMG_6171.jpg

まるで興味なし。
IMG_6178.jpg

完全スルーwww。
IMG_6188.jpg
ぜんぜん見向きもしなかったキャットケイブにある日突然興味を示してそれ以降はキャットケイブの中で熟睡するようになった前例もあるので、気長に待ちますよ。。

クロネコヤマトの段ボールカー。

猫ブログを拝見していると必ずと言っていいほど登場するクロネコヤマトの段ボールカー。我が家でも作ってみたくて、5月GWあたりに段ボールを買いまして、さっそく作ろうと工作方法をググってみると、、、妥協せずにきっちり作り込もうとするとかなり時間がかかりそう、これは簡単にはいかないぞ。と挫けて頓挫。そのうちたっぷり時間のあるときにじっくり腰をすえて取り掛かろうと思ってそのまま放置していましたが、たっぷり時間の取れる夏休み、ようやくやる気になりました。

時系列が前後してますが、これはだいぶ完成に近づいて、全体像が見えてきたところ。ちゃっかりニャンちゃん中に入ってるじゃん。これは期待が持てそう!
IMG_5976.jpg

用意するものは定規、カッターナイフ、鉛筆、ガムテープ、セロテープ、テーブルを傷つけないための下敷き(スーパーでペプシの段ボールもらってきました)。準備してるとニャンちゃんがさっそくお手伝い邪魔しにきました(笑)。
IMG_5964.jpg

何ができるの?興味しんしん。
IMG_5980.jpg

作業中の車に入り込んで窓からこっちを見ているニャンちゃんがかわゆすぎてなかなか作業が進みません。
IMG_5972.jpg

3時間半かかってようやくほぼできあがり。あとは明日、透明のガムテみたいなのでエッジ部分を補強すれば完成!フロントのボンネット部分をリアルに作ろうとすると、かなりの工作精度を要求され、それなりに時間もかかりました。居住性とプライバシーを考慮してフロントガラスと荷室の窓だけをくり抜きました。
IMG_6014.jpg
しばらくしたらニャンちゃん中に入りました!窓からこっち見てる。かわいいー。写真撮ってみんなで注目してたらすぐに出てきちゃいました(泪)。気に入ってくれると良いなーー。

真夏の夜の避難訓練。

夕方お出かけから帰ってきて、いつもより少し早めの時間にエアコンを入れたら涼しくて気持ち良いのか、普段あまり乗ることのない、出がらしのお茶みたいな色の椅子の上でくつろぎはじめたニャンちゃん。
IMG_5596.jpg

あら、これはめずらしい。と思って見ていたら、丁寧に毛繕いをして、
IMG_5616.jpg

くるん。
IMG_5660.jpg

まん丸くなってぐっすり寝ちゃいました。
IMG_5665.jpg

このまま日が暮れるまでニャンちゃんと一緒にのんびり過ごしていたところ、とつぜん非常ベルが鳴り響きビックリして飛び起きるニャンちゃんと飼い主。ベランダに出てみると非常ベルの音が向かいのマンションに反響してどこが出どころなのかわかりません。心配になって非常階段のドアを開けると、音の出どころはなんとうちのマンションの火災警報器!
どうやらどこかのお部屋でお料理の煙に探知機が反応して非常ベルが鳴ってしまったらしく、緊急通報が入った警備会社が駆けつけて15分後にベルは鳴り止みました。やれやれ。
ここに引っ越してきてから10年経ちますが、非常ベルの音を聞いたのは僕は初めて。緊急時にはホントに非常ベルが鳴るんだなと思ったらちょっとした避難訓練みたいでした。もし本当に緊急事態が発生したら、ニャンちゃんとキャットフードとiPhoneだけ持って逃げようと思いました。

該当の記事は見つかりませんでした。