ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

あいかわらず抱っこは嫌い。

2歳を過ぎてじっとしていることが多くなって、たまに動くぬいぐるみなんて言われているけれど、でもあいかわらず抱っこは大嫌いです。涼しくなってくるとふわふわモフモフなニャンちゃんの肌触りが最高なので、そこらへんに落ちている(寝ている)ニャンちゃんを拾って(捕まえて)無理やり抱っこされていますが、1回20〜30秒が限度といったところでしょうか。20秒くらい抱っこしてるとジタバタ暴れ始めるのでころあいを見計らって放してあげます。
IMG_3021.jpg

そろそろ降ろしてー。
IMG_3028.jpg
まさにキャッチ&リリース。


つんつん、ムギュー。

お気に入りの枕の上でうとうとしているニャンちゃんがかわいくて、ついついちょっかいを出したくなります。つんつん。
IMG_2861.jpg

ムギュー。
IMG_2852.jpg

ガブリ。反撃されました。
IMG_2864.jpg

ガジガジ。とうとう怒られました。
IMG_2865.jpg

もうちょっと起きてようかな・・・。

みんなまだ起きてるから僕ももうちょっと起きてようかな・・・。
IMG_2842.jpg
人間と一緒に暮らす家ネコの活動時間は家族の生活時間に同期しているそうですが、なんだかとても人間くさい表情をしているときもあって、なんとなく顔つきまでもが人間みたいに見えてしまうこともあったりします。ちょっとピントが甘いかな。。

おばあちゃんのベッドを我が物顔で占領。ちょっとニャンちゃん、おばあちゃんが寝られないからどいてあげてー。
IMG_2749.jpg

謎現象。

ブログのトップページを表示すると、右側カラムのプロフィール欄以下全部フォントが太字。さらに、メインカラムの過去記事も全部フォントが太字。でも投稿記事を個別に表示するととくに何も問題なしで今まで通り。という原因不明の謎現象が発生してます。ぜんぜん思い当たることがなくてどうしたら良いのか困っています・・・。
IMG_1763.jpg
⇒前回の奥さんが書いた記事で、太字タグの付け方がおかしくてそれが全体に影響を及ぼしていた模様。記事ごと削除したら元に戻りました。やれやれ。

24-70大三元ズームの写りが無敵すぎて、最近こればっかりつけっぱなしだったので、たまには50mmの単焦点を使って解放から1メモリ絞ってF1.6で撮ってみました。
IMG_1808.jpg

このレンズF1.4の解放で使うと途端にピンボケ写真を量産して打率がガタ落ち。でもF1.6だと安心して使えます。0.2の差がとても大きいそんな感じのレンズ。
IMG_1680.jpg

段ボール。

yodobashi.comからカメラリュックが届きまして、箱を開けたらさっそくニャンちゃんがお届け物ごっこを始めました。箱に入った瞬間を逃さぬように、段ボール箱を開ける前にカメラを手元に準備しておくのは猫ブロガーとしては当然のお作法w。
IMG_4317.jpg

小さいころは箱の中とか狭いところにはあんまり興味を示さなかったですが、大人になったらすっかり猫らしくなって、段ボールを開けたらとりあえず入ってみるという程度に箱モノが好きになったみたい。あらあら、かわいいねー♪
IMG_4329.jpg

キャットタワーが・・・。

今まであまり気に留めていませんでしたが、こうやって写真に撮ってみるとキャットタワーの爪とぎ部分がだいぶボロっちくなっているということに思い至りました。このキャットタワーを購入してからもうじき丸2年、ニャンちゃんの重みで上段がちょっと歪んでしまい、そろそろ新しいのがほっすぃなーと思って通販サイトで探しているところ。何かおすすめのキャットタワーがあったら教えてくださひ。
IMG_1865.jpg

巻きつけてある縄がもうすぐ切れそうだよ。
IMG_1860.jpg
うん、そのうち新しいの買ってあげるからもうちょっと我慢しなさいね。

ニャンちゃんのお誕生会。

今日はお友達の林さんと千代ちゃんが遊びにきてくれて、1週間遅れでニャン太の2歳の誕生日を祝ってくれました。ニャンちゃん誕生日おめでとうー♪猫の2歳は人間に換算すると23歳ですって。もうすっかり大人だね。
IMG_1898.jpg
IMG_1895.jpg

なんか知らない人来た・・・。警戒警戒!
IMG_1825.jpg
しょっちゅう遊びに来てるんだからもういい加減に慣れなさいよ。。最初はいつも通り車高を低くして警戒していましたが、そのうちだいぶ慣れてきて、みんなのいる居間に顔を出してくれたので、上のお誕生日写真を撮ることができました。最近ニャンちゃんの人見知りがますますひどくなってきて心配なので、家族以外の人と触れ合う練習をして徐々にコミュニケーションスキルを身につけていってもらいたいと思います。

ニャンちゃんのお誕生会の後は人間の宴会。近所のセブンイレブンで買ってきたおつまみをお皿に盛ってただ撮っただけですが、スペシャルシーンモードの「料理」を使うと味わい深い写真が簡単に撮れちゃいます。という作例。
IMG_1906.jpg
IMG_1909.jpg

千葉県産の生落花生の塩茹で。これは奥さんが作ってくれました。本日のいちばん人気。
IMG_1910.jpg

掛川花鳥園に行ってきました。

先週の日曜日、カメラの先生と掛川花鳥園へフォト練に行ってきました。先生の車にカメラ女子2人とカメラ男子2人、東名を爆走すること往復400km!ちょっと遠かったけど、「花と鳥とのふれあいが楽しめる」というキャッチコピーの通り、鳥との距離が近くてとても楽しいテーマパークでした。レンズは24-70mmと70-300mmの2本のズームレンズを持って行ったんだけど、柵とか檻があんまりなくて鳥との距離が近いので50mm単焦点も持っていけば良かったな思いました。

まずは芸達者なフクロウ。6D mark2のAF性能のおかげでこういう写真がわりと簡単に撮れちゃいます♪
IMG_0318.jpg

ヘビクイワシのキック!
IMG_0718.jpg

にっこり。(^ ^)
IMG_0939_2017091609110956c.jpg

昼食は園内のレストランでバイキング。トリの唐揚げが食べ放題ですw。
IMG_0958.jpg

地面をトコトコと歩くフクロウがとても可愛い。
IMG_1174.jpg

バードショーでのペンギンジャンプ。こういうのを撮るにはやはり300mmズーム必須。
IMG_1260.jpg

ハヤブサが鳥使いのお姉さんの腕に着地する瞬間。急に目の前に飛んでくる動きものを撮るのは難しかったけど、1枚だけ良いのが撮れてました♪
IMG_1294_2.jpg

動かないことで有名なハシビロコウ。でも意外と歩き回ってた(笑)。
IMG_1556.jpg

ニャンちゃんのお仕事。

奥さんがインスタグラム用の写真を撮影中。ニャンちゃんは可愛がられることがお仕事だもんね。
IMG_4839.jpg

はい、じっとして、笑ってこっち向いてー。
IMG_4842.jpg

も、もう動いてもいいかな・・・?
IMG_4847.jpg

ニャンちゃん2歳になりました。

少し涼しくなってきたのでニャンちゃんの動きにもだいぶキレが戻ってきました。でもやっぱり基本的にはあんまり動きません。ふだんは置物みたいです。そんなたまに動くぬいぐるみみたいなニャンちゃんが9/10で2歳になりました。ペットショップではじめて出会ったときは片手の手のひらに乗っちゃうくらいに小さくてホワホワしてたのが、いまではすっかり立派になって5.6キロ。ずしっと重いです。ここまで病気もなく、下痢したことが一度もなくて、体もとても丈夫でお利口さんで本当に良い子なのですが、、、かなり神経質なところがあって、家族以外の人間にはまったく懐きません(笑)。奥さんがお友達を家に招いた日には我慢して一緒に遊んだりもするのですが、我慢強さが裏目に出てその日の夜にゲロ吐いたりとかww。こんな調子なので肝心な猫スタッフの接客スキルの問題から、おうち猫カフェの夢はあきらめました(泪)。
IMG_9928.jpg
IMG_9929.jpg
IMG_9930.jpg

6D2のAF性能が高速で正確で、かなり優秀な件について。
IMG_9987.jpg
IMG_9943.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。