ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ニューアイテム導入 その2。

新しいキャットタワーを導入してから今日でちょうど一週間。2段目の棚板の上にじっと座ってお外を見ていたり、てっぺんのカップに登ってみたりと、大きな変化を好まない保守派のニャンちゃんも新しいタワーにだいぶ慣れてきたようです。以前の安物と違って作りはしっかりしていて工作精度も高くて、何よりも箱を開封したときの嫌な匂いがぜんぜんなくて、飼い主的にはとても気に入ったのですが、
IMG_7511.jpg

なかなかカップの中で寝てくれないので5.7キロのニャンちゃんにはちょっと小さかったのかなーと、以前に使っていたキャットタワーを早々に捨ててしまったのを後悔しはじめた矢先・・・
IMG_7517.jpg

そういえばさっきからすごく静かだけど小僧どこ行った?と思ったら、、、いたー!新しいキャットタワーのカップの中で丸くなってる!!
IMG_7754.jpg

カップの中にぎゅっと詰まって丸くなってるけど、これなら大丈夫そう。写真撮ってたら起きちゃったけど、そのあともしばらくこのまま寝てました。中に入って寝てくれて良かった〜。本当にほっとしました。
IMG_7757.jpg

それにしても、猫グッズを飼い主の思惑通りにニャンコが果たして使ってくれるかどうかはある意味賭けなので、毎度毎度新しい猫グッズを導入するときはハラハラさせられます(笑)。
IMG_7451.jpg


ニューアイテム導入 その1。

ニャンちゃんが我が家にやってくるよりも前に勇み足して買ってしまったキャットタワー。およそ2年間使って、爪とぎポールの麻縄が4箇所くらい切れてしまい、天板もぐらぐらしてきてだいぶボロっちくなっていたところに、ちょくちょく利用している猫グッズの通販サイトから秋冬物のカタログが届いて、ぱらぱらとページを眺めているととても良さそうなものを発見したのでキャットタワーを買い換えました。さっそく組み立てた直後は案の定警戒してあまり近寄ってきませんでしたが、今日で設置後6日が経過、ようやくてっぺんのカップに登るようになりました。大きな環境の変化が苦手な保守派のニャンちゃんなので飼い主はここでほっと一安心。
IMG_7253.jpg

今までのと形状の違いに落ち着かないのか座り方がなんとなく変。
IMG_7292.jpg

ベージュのカップと棚板の色が僕の部屋のカーテンの色と同じで、1枚だけ棚板がチェック柄というの小洒落ていてお部屋のインテリアとしても違和感がないので飼い主的にはとても気に入ったのですが、、、肝心のニャンちゃんの使い勝手はどうかな?
IMG_7351.jpg

カップに入ってお外を眺めている姿は頻繁に目撃しますが、いまだカップの中で丸くなって寝ていることは1度もないので、もうしばらくは新しい猫グッズの使い心地を心配しながら見守っている状況です・・・。
IMG_7246.jpg

鍋の季節。

寒くなって鍋の季節がやってきました。昆布ダシに豚肉と鶏肉、白菜、ネギ、豆腐、白滝、シメジやエノキ等のきのこ類を入れてポン酢と七味で食べるの我が家の定番。食卓に鍋が登場すると、土鍋の収納スペースに空間ができるわけですが・・・、
IMG_6550 (1)
その土鍋の空いたスペースを狙っているのがこの小僧。この日も僕たちが食卓で鍋を囲んでいると、ごそごそと台所の収納棚に登って土鍋の空きスペースに入り込み、まん丸な顔で僕たちが鍋をつつくのをじっと見ていました。

おまけ。
IMG_5662.jpg
おもむろにボキの足でバリバリ爪とぎ。この仕草が超絶かわいいのでいつもされるがまま。おかげで既に部屋着のレギンス3本すべて穴だらけ(泪)

今日のニャンちゃん。

ニャンちゃんさっきまで和室にいたと思ったら、あらら姿が見えない。小僧どこ行ったー?(さいきん小僧と呼ばれたりしてます)と探したら、布団の間に潜り込んでホカホカにあったまってました。
IMG_7207 (1)
急に寒くなって風邪ひきそう。今日は早く寝ようっと。

夕暮れ。

大型台風が通り過ぎていった夕方の河川敷、土手の上にかわいいニャンコがいました。
IMG_7073_2.jpg

慌ててカメラを構えたら、、、逃げられちゃいました。残念。
IMG_7059_2.jpg

チラリ。
IMG_7127_2.jpg
バイバイまたね〜。

またしても同じような写真。

一昨日の夜はあまり寒くなかったので、ニャンちゃんは僕のお布団に来てくれませんでした(泪)。でもおかげさまで朝までぐっすり寝られたけどねw。昨日の夜も最初は自分の青いベッドで寝てましたが、朝気がついたら僕の布団の上で丸くなってました。いつ来てたの?
という具合に一緒に寝てくれるどうかは最低気温次第。早く真冬にならないかなー。
IMG_6400.jpg

ここ最近、きっと1日のうちの大半をここで過ごしているであろうキャットケイブ。まだあまり寒くないのでドーム型に直しておいてもいつの間にか自分で潰してカゴ型になっています。昨日も帰ってきたらこの中で丸くなってぼーっとしてました。
IMG_6408.jpg

ニャンちゃんのチャームポイント長いまつ毛。
IMG_6410.jpg

そわそわ。

ニャンちゃんおはようー。昨日も朝までぼくの布団の上でずーっと一緒に寝てたね〜。おかげで僕は寝返り打てずに腰が痛いし、眠りが浅くてちょっと寝不足気味。でもかわいいから我慢する。
IMG_5521.jpg

僕が朝起きて出かける用意をしていると、ニャンちゃんも一緒に起きてきて台所でそわそわ。でも朝ごはんの時間にはまだ早いよー。
IMG_5531.jpg
昨日の夜のこと。近所のセブンイレブンに「ニャーさん」という名前の外国人アルバイトがいるんだよ!と得意げに家族に話したら、えーー、ニャーさん?さすがにそんな変な名前の外国人はいないでしょーと否定されてふと気がつきました。それ、昨日見た夢だ。ニャンちゃんがぼくの布団の上で隣に寝ているもんだから、寝返り打てずに眠りの浅いところで、近所のセブンに「ニャー」と書かれた名札をつけた外国人がレジでバイトしているところで買い物をしたという変な夢を見たようです。

青っぽい写真。

今年もキャットケイブの季節がやってきました。10月に入ってすぐに居間とか僕の部屋にそれとなく置いておいたらいつの間にか入ってました。これはニャンちゃんと追いかけっこして遊んでいて、キャットケイブの中に逃げ込んだとき。ちなみにキャットケイブの中とヤマトの段ボールカーの中は安全地帯という取り決めがあります。
IMG_5874.jpg

ドーム型の天井を自分でつぶしてカゴ型にしてすっぽりハマっているところ。
IMG_6003.jpg

なんだか静かだなと思ったら、気持ち良さそうに丸くなって寝てました。
IMG_6248.jpg

なんかこうして見ると明らかに去年よりデカくなったなと思います・・・。
IMG_6224.jpg

被り物。

縁日のヒヨコみたいな色のウサギにさせられた・・・。
IMG_5846 (1)
最近の縁日ではひよこ自体売ってないですよね。生き物といえば金魚すくいの金魚くらい?

奥さんが職場のお友達からガチャガチャのウサ耳シリーズをもらってきたのでさっそくニャンちゃんに被せてみたら・・・なんという可愛らしさ。まあぜったい似合うだろうとは思っていましたが、まさかこれほどとは!
IMG_5851 (1)

見る角度によっては長いまつ毛が二重のまぶたに見えてなおさらかわいいねー。ニャン太さんは男の子なんだけど、ピンクが異常によく似合うw。
IMG_5836 (1)

チラ見。

いつもニャンちゃんは7時に夕飯を食べてその後はしばらく自由時間。今日は畳の上で小休止。そうこうしているうちに8時とか9時になって僕たちの夕飯の時間。ニャンちゃんも気になって食卓をチラ見。
IMG_2949.jpg

おばあちゃん何食べてるのかな・・・?
IMG_2945.jpg
昨日から急に寒くなってニャンちゃんがぼくのお布団の上で寝るようになりました。ここ最近はキャットタワーの最上段で寝ていることが多かったのですが、昨日は僕が布団に入ってしばらくしたらタワーから降りてきて、布団の上をうろうろしてからおもむろにぼくの体を枕にして丸くなって寝ちゃいました。ニャンちゃんのちっちゃな頭の重みがとっても心地良くて幸せ。ぅぅぅ、かわいい。でもおかげで寝返りが打てずに体が痛い・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。