ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

お風呂。

ニャンちゃんの手触りがさいきんなんだか脂っぽくベタついてきて、首筋から謎の中華食材みたいな匂いがするので、日曜日に久しぶりにお風呂に入れました。ブログの過去記事を遡ってみると、どうやら前回は7月の後半、およそ5ヶ月ぶり。ニャンちゃんはお風呂があんまり好きじゃない大嫌いなので、お風呂は年に3回くらいのペースです。お風呂場にニャンちゃんを抱きかかえて連れて行くと、ニャーーーーッ!と抗議の声が聞こえましたが、湯船に20センチくらいに張ったぬるめのお湯にドボン。手桶でお湯をかけているときに油断してうっかり脱走を許してしまい、運悪く洗面所の扉が開いていたので、居間の手前の廊下までビショビショのまま逃げ出してしまい、廊下が水浸しの大惨事。取っ捕まえてもう一度湯船に入れるとまた脱走しようと湯船の底から大ジャンプ!ニャンちゃん力が強いのでけっこうてこずります。というくらいにお風呂が大嫌いで、こちらも大変なのでそうそう頻繁にはお風呂に入れてません。
DSC00192.jpg

低刺激のペット用シャンプーでゴシゴシ洗ってシャワーで丁寧に流して、タオルでワシャワシャと拭いて、ドライヤーでガーっとざっくり乾かしておしまい。大きく頑丈に育ったので小さいころに比べて扱いがかなり雑になってきてますw。
DSC00180.jpg

毎度毎度、お風呂のあとはこんな被害者面をしてふてくされていますwが、慣れてきたのかだんだん立ち直りが早くなってきたようで、今回はわりとすんなり機嫌を直してくれました。
IMG_9630.jpg

部屋の中を暖房効かせてあったかくして自然乾燥させてできあがり。しっとりふわふわ、ずーっと触っていたい最高の手触り。誰か触りにきてー♪。
IMG_9686_201711202047152b1.jpg


めずらしいところに・・・。

毎年毎年この季節になると買おうか買うまいか悩んで迷っているうちに、なんだか寒いシーズンもあとちょっと我慢すれば終わりかなーなんて、買い時を逃し続けて10年くらいが経過して、結局買わないままになっていた石油ファンヒーター。会社の友人からお古を譲ってもらい、今年とうとう手に入れました。

11月も半ばを過ぎてだいぶ寒くなってきたところでさっそく使ってみました。すげーあったけー♪。エアコンの弱々しい温風とはぜんぜん違ってめっちゃパワフル!北西に窓があってあんまりあったかくないので、ニャンちゃんは僕の部屋のソファで滅多に寝たりしないのですが、石油ファンヒーターで部屋を暖めたらニャンちゃんがさっそく様子を見にやってきました。
IMG_7844.jpg

あったかくて居心地よさそうで何よりだね~。
IMG_7834.jpg

子安浜・浦島町 その2

前々回の続きです。撮りたかったのはこの写真。
年季の入った漁船とバラック造りの作業小屋、ディーゼル燃料の匂いが漂う運河の水面、朽ち果てた沈没船、そしてその背後には近代的な高層マンション群と首都高速神奈川1号線。昭和と平成のコントラスト。
IMG_8786.jpg

反対側を眺めるとこれまた同じような光景で、運河に沿って漁船がたくさん停泊しています。
IMG_8767.jpg

この沈没船はいつからこのまま放置されているのだろうか。
IMG_8744.jpg

首都高の下から。
IMG_8291.jpg

ちょっと加工してみました。
IMG_8278.jpg

毛割れと脂。

このところ、カウンターキッチンの入口付近の床が妙にツルツル。

ベタベタというほどではなく、まさにワックスがけ翌日のような感じ。
一体我が家に何が・・・。

何かこぼした記憶もないし、一体なんだろう。
そこで第一容疑ネコとして名前が挙がったのがこちら ↓



5.7キロを超える堂々たる体躯。ニャン太さん(雄)、2歳。
もしかしてもしかするとニャン坊がチョロチョロしている箇所の床が
ツルツルなような気がするんだけど・・・。
(しかも範囲がだんだん広がっているような気もするし)

お風呂嫌いの毛繕い大好き男子なので、人間が洗ったことは
片手で数えられる程度。= 盛大に毛割れ祭開催中。

「毛割れの原因のひとつは皮脂の分泌」なんて記述は検索すると
すぐ引っかかりますが、「皮脂の分泌が盛んなネコを室内飼いすると
フローリングの床はかなりの高確率でツルツルに!」なんていう話は
見当たりません。。

次回ネコクリニックに行った時には忘れず聞いてみよう、と
思いますが、来年(体調崩さなければ)か・・・。

20171113-2.jpg

こちらは半野良なのかな?おまけ。よそネコ画像です。
OM-Dとお出かけ。たまにはファインダー覗こう。

※ 最近インスタグラムに注力しております。 

子安浜・浦島町 その1

とあるwebページでとても印象的な写真を見つけて、同じ写真を自分でも撮ってみたくなり、天気の良い日に京浜急行に乗ってお出かけしてきました。神奈川新町で降りて国道15号を渡って、浜通りを浦島町、子安通、入江橋と北東へ進んで子安からまた京浜急行に乗って帰るという、のんびり写真を撮りながらぶらぶら歩いて3時間くらいのお散歩コース。時系列が逆になってますが、お散歩の終わりのほうで可愛いニャンコがいたのでまずはそのあたりの写真から。とっても美人さん。
IMG_8738 (1)

選挙ポスターと猫。
IMG_8656.jpg

道路の反対を見ると欄干の下で毛づくろいをしているニャンコ。
IMG_8670.jpg

しばらくするとムクッと起き上がりスタスタを道路を横断したその先で、、、
IMG_8676.jpg

おばあちゃんが呼んでいました。さっきの子と合流、おやつの時間かな?
IMG_8678.jpg

上を走るのは首都高神奈川1号線。橋を渡った先には踏み切り。
IMG_8715.jpg

さて、今日の目的の風景はこの橋(富士見橋)の上から眺める北東の方角。移動を開始したらニャンコが逃げてしまった・・・。
IMG_8728.jpg

と思ったら1匹残っていたので名残惜しくてもう1枚撮っておく。
IMG_8731.jpg

・・・つづく。
IMG_8847.jpg

おやつ待ち。

朝起きて30センチくらいカーテンを開けて(全開すると向かいのマンションから丸見えだからねw)おいたら、ニャンちゃんがその隙間からお外をじっと見ていました。
IMG_7905.jpg

毎朝の日課、狭い家の中をくまなくパトロール。今日も異常なし!
IMG_7906.jpg

毎朝10:00くらいになるとおばあちゃんが起きてきておやつをくれるので、部屋でがさごそ物音がすると引き戸の前でおばあちゃん待ちをしています。このあと引き戸が開いたら急いで部屋の中に入って行って、ニャーニャー言ってました。
IMG_7908.jpg

先日出先で撮った銀杏並木。道路の往来がけっこう激しいので、あらかじめ10メートルくらい先にマニュアルフォーカスでピントを固定しておいて、信号が赤になって車の流れが止まる一瞬の隙に道路の真ん中に走り出て1秒で構図を決めて1回だけシャッターを切って反対側に走って渡るという一発勝負で撮ってきました(笑)。
IMG_7886.jpg
6D Mark2 + EF24-70mm F2.8L II USM (広角端24mm, ISO200, F11, 1/200)

黄色く色づいた葉と緑の葉が半分ずつくらい、某県某所は紅葉にはまだもうちょっと早かったみたいです。
IMG_7876.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。