FC2ブログ

ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子ニャン太と玉次郎を溺愛する毎日を綴る猫とカメラのブログ
MENU

NikonおじさんとCanonおじさん。

昨日の話。カメラの先生、林さんが新しいカメラ(Nikonのフラッグシップ機)を買ったので、NikonおじさんとCanonおじさんの2人で街角スナップ撮影に行ってきました。
IMG_2098 (1)
IMG_2114.jpg

いまだにバラック建築が残っている貴重な風景。こういう古い街並みは再開発が進むとそのうちなくなってしまうので、現存する間に写真に撮って記憶に残しておきたいなと思うのです。
IMG_1949 (1)
IMG_2024_20171231234153c9b.jpg

ここに行けば必ず可愛いニャンコに出会えるお気に入りの撮影場所。人馴れしてるのでとても撮影に協力的。
IMG_2283.jpg

次の2枚は林さんが撮った写真を拝借。赤茶けた金属の色合いと猫の黒白がどうしても目で見た記憶のとおりにならないなーと思っていたら、先生がばっちり撮ってくれてました。
DSC_2006.jpg

おまけ。近すぎてシャッター切れないよー!(犬を撮影しているとわりと良くあること・・・)。
DSC_1876.jpg

スポンサーサイト

2018年版ニャン太カレンダー。

ニャーニャー通信社公式グッズ、来年のニャン太カレンダーできました!
2017年版カレンダーは関係各方面から大変な好評をいただきまして、しばらくの間は品薄が続き一時はプレミア価格で取引されるなど爆発的な人気で話題になりましたが、さらに品質を高めた待望の2018年版が間もなくリリース!出荷数に限りがございますのでお早めのご予約をおすすめいたします。
2017-12-29_1.jpg
お手軽にPDF版の配布も可能です!

メリークリスマス!

クリスマスの写真を撮るにあたり、まずは本番前にモデルさんの代わりに海苔とかお茶の缶をツリーの前に置いて、カメラとモデルさんとの距離、そしてモデルさんと後ろの光源との距離をチェックして、それぞれがちょうど良い塩梅になるように、自分がカメラを構える位置を確認。そしていざ本番。被り物が大嫌いなニャンちゃんにサンタ帽を(無理やり)かぶせて、機嫌が悪くなって怒り出す直前の数十秒間が勝負。被り物をかぶせると機嫌悪そうにうずくまってしまうので、動かないぶん撮影自体は割と楽ですがw。今年は新しい機材のおかげでたいへん上出来な写真が撮れました♪。
20171224_2.jpg
オレはサンタじゃなくてニャン太だって!何回言えばわかるんだ。コノヤロウ!!

クリスマスツリーを背景にしてとても可愛らしい写真ですが、本人は相当ご立腹なようです。ちなみに、こちらは去年のクリスマスの写真。キッチンカウンターの上というまったく同じ場所で撮ってますが、写真の出来栄えを比べると、やはりセンサーサイズとレンズ口径の違いは歴然(とくに暗い場所では)。それにしても、あれからもう1年経っちゃったのかー。本当に1年経つのってあっという間・・・。

ニューアイテム導入 その4。

お行儀よくおすわりして、首をかしげてこっちを見ているニャンちゃんがかわゆすぎるのでこの写真は来年のカレンダーに採用決定。カレンダーを手作りするにあたり、いちばん手間のかかる作業は何と言っても写真の選定。外付けハードディスクに保存されたおよそ2万2千枚の中から20〜30枚の写真を選ぶ作業がいちばん難儀します。
IMG_0816.jpg

解放で撮ると極端に打率の低いEF50mmF1.4が、解放F1.4でごくごくまれに当たったときがこれ↓。せっかくF1.4の明るさがあるのに、打率が低すぎて積極的にF1.4を使う気になれないところが非常にもどかしいのですが、ごくたまに当たったときの描写がとても綺麗なのと、何よりも軽くて持ち出しやすいので、なんだかんだ言いながらも結構気に入ってます。いやいや、今回はレンズの話ではなくて、メインは中央下に少しだけ写っているオレンジ色のベッド。
IMG_0895.jpg

キャットタワーと一緒にこのオレンジ色のベッド(通称かぼちゃベッド)を購入したのですが、2ヶ月以上経ってもニャンちゃんまったく使ってくれません(泪)。お気に入りのキャットケイブと同じメーカーで同じようなフェルト生地なので、きっとすぐに慣れて使ってくれるだろうという飼い主の目論見はまんまと大外れ。
IMG_1197.jpg

使用頻度はカシャブンスーパーロングで遊んでいるときに獲物を狙う際に身を隠す場所として使う程度(トホリ)。
IMG_1484.jpg

でも、緑のホットカーペットにオレンジ色が良いアクセントになって写真映えするのでまあいいか。
IMG_1444.jpg

そういえばキャットケイブも使ってくれるようになるまでに半年以上かかったので気長に待ちます・・・。
IMG_1492.jpg

クリスマス写真は難しい・・・。

毎年好評のニャーニャー通信社公式カレンダー、来年の分を早めに作ろうと思って前倒しでクリスマス用の撮影をしています。今年の12月の分は、クロスフィルター(レンズに取り付けるフィルターに溝が切ってあり、光源から4本とか6本とか8本の光芒がキラリと出るやつね)を使って撮ったのですが、新しいレンズには小さくて口径が合わないので使えません。大きなレンズの口径に合わせてクロスフィルターを買い直すのもなんだか面倒くさくて、だったら今年はクロスフィルターなしで勝負することにしました。(今のところ)。本当はクリスマスツリーのイルミネーションから4本の光芒がキラキラ光っているほうがインパクトがあって好きですが・・・。

レンズはいちばんボケ量の大きい135mmF2を使って、なるべくISO感度が上がらない、かつ手ブレしないギリギリのシャッタースピード1/160。クリスマスツリーを壁際に置いて、部屋の真ん中あたりにモデルさんを配置、あとは動き回るニャンちゃんに合わせて自分が移動しながら毎秒6コマで連写。そして何十枚か撮ったなかで構図や表情が良さげなものをピックアップ。ツリーのLED電球の明滅によって、それぞれの写真の明るさがまちまちなのでRAWで撮って後から色温度を変えたり明るさを調節したりとDPP4で現像しています。
IMG_1063 (1)

うろうろ動きまわるニャンちゃんには「待て」を覚えてもらいたいのですが・・・、
犬じゃないから無理です。
IMG_1078.jpg
何度「待て」を教えてもぜったい待ってくれません。やっぱり猫に「待て」は無理かしら。

上手に撮れた上の二枚。これでクリスマス帽子をかぶってお行儀よくお座りしてくれたら最高なんだけどな〜。と思いつつ、クリスマス帽子を被せてみたところ、被り物やお洋服が大の苦手なニャンちゃん、帽子をかぶった途端にものすごく不機嫌そうな顔をして床にへたり込んでしまいました。それにして被り物がよく似合ってかわいいね〜。
IMG_1100.jpg

なんとか機嫌を直して起き上がってもらおうと、猫じゃらしを振ったり声をかけたりする奥さんにこの表情。相当怒ってますw。
IMG_1107.jpg

ムキーッ!ガブーッ!!
IMG_1143.jpg
サンタ帽をかぶったまま、怒って奥さんに噛みつきました(笑)。というように、カレンダー用のクリスマス撮影は難航中ですが、この撮影風景をコメディタッチで4コマ漫画風に仕立てるのもアリかな・・・。

豆苗のお世話。

スーパーで1袋100〜120円くらいで売られている豆苗。最初の1回分を刈り取って食べた後の根を、水を張ったタッパに入れておくと10日くらいでここまで伸びて2回目の収穫が可能になります。この2回目の栽培を我が家では猫草の代わりに活用してます。だって猫草は食べられない(食べてもウマくない)けど豆苗はおいしく食べられるからね。しかもペットショップで猫草を買うよりもこっちのほうが断然安いし。
栽培中の豆苗を猫草の代わりにカウンターの上に置いておくと、5センチくらい伸びてきたあたりでニャンちゃんが気がついて、かじったりちょっかい出したり毎日お世話してくれます。
IMG_0967.jpg

こんな感じに豆苗の中に分け入って、カジってはペッ、カジってはペッと遊んでいますが、そんなニャンちゃんの乱暴なお世話にもめげずに、キッチンの蛍光灯の方向を向いてけなげに成長しています。
IMG_0977.jpg

ニャンちゃんのお世話のおかげで15センチ以上に伸びたので明日あたり収穫どきかな。
IMG_0994.jpg
本当は後ろの光源には綺麗な玉ボケを期待したのだけれど、絞り解放だとただのピンボケ写真を量産してしまいがちであまり解放では使いたくない50mm F1.4、ちょっと絞ってF2.2で撮ったらボケが円ではなくて8角形になってしまいちょっと残念だー。

ちょっと早いけど・・・。

クリスマスっぽい写真。本番用にちょっと練習しておこうと思って、なんの準備もせずにカウンターの上にいるニャンちゃんをテキトーに撮っただけなのでカウンターにはお茶の缶とか海苔の缶とか生活感がいっぱいなのを正方形にトリミングしてごまかしました。
IMG_0758.jpg

猫と畳、猫とちゃぶ台。自分専用のベッドが3個もあるのに、それらの猫グッズには目もくれず人間用の座椅子の上で丸くなってぐっすり。
IMG_0641.jpg

ぼくの部屋の暖房を入れると、ちょうど良い温度のあたたかい風がとなりの和室に流れていくのでこのポジションがすっかり気に入ってしまったみたい。
IMG_0658.jpg

後ろから見るとほんとに大きな毛玉・・・。
IMG_0646.jpg

クマちゃんと猫。

僕の部屋のソファの上が最近すっかりお気に入りのニャンちゃん。今日はクマちゃんと一緒にお昼寝してます。
IMG_0196.jpg

あ、起こしちゃったね・・・。ヒゲがだらーんと下を向いているときはリラックスしているときなんだって。
IMG_0192.jpg

外で何か物音がすると窓の方をチラリ。でもぜんぜん動く気なし。
IMG_0260.jpg

僕がソファのこっち側に座って、さいきんやたらとはまっているどうぶつの森ポケットキャンプで遊んでいると、かわいいニャンコが隣で気持ち良さそうにお昼寝しているという、とても幸せなひととき。あんまり近づきすぎてヒゲを焦がさないように気をつけてね。
IMG_0268.jpg
どうぶつの森ポケットキャンプ、ただいまレベル38、身の回りで夢中になっている人が増殖中。
もし良かったらID : 0249 1832 266にフレンド申請してください。鉱山お手伝いします♪

ごはんー!

このネタ、定期的に投稿しておりたいへん恐縮ではありますが・・・。
夕飯の時間(19:00)になると台所のカウンターに上がってごはんの催促をしはじめるニャンちゃん。いつもいつもあまりにも時間に正確なのでもしかしたら時計が読めるんじゃないだろうかという話もありますw。
IMG_0138.jpg

ニャンちゃん今日はマグロにする?それともチキンがいい?とかそんな会話をしながらご飯の用意(ウェットご飯のパッケージをお風呂にドボンして10分ほど湯煎)をしています。
IMG_0140.jpg

ひし形に開いた口からキバがちょこんと見えて、鼻にシワを寄せてニャーニャー言ってるこの表情のかわいいこと。
IMG_0141.jpg

そういえば、我が家ではクリスマスツリーを出すのが年々早くなっていて、今年はハロウィンよりも前に飾っていました。
IMG_0143.jpg

そんなことはどうでもいいから早くご飯ください。
IMG_0146.jpg
はいはい、今あげるからねー。

該当の記事は見つかりませんでした。