ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

ニャン太が我が家にやってきた!

ニャン太くんに初めて出会ってから約3週間、昨日とうとうニャン太くんが我が家にやってきました。繁忙期のこの季節、本来は土曜日もお仕事ですがこの日だけは同僚に出勤日を無理やり代わってもらうというかなり強引な手段wを使ってお休みをゲット。この3週間は本当に長かった…。小雨のぱらつく午前中いそいそとペットショップに向かいました。

およそ1時間くらい店長さんから子猫の飼育に関して丁寧に説明してもらい、加入するペット保険に関しての重要事項説明を受けてから、猫の足跡型の空気穴が空いた取っ手付きのちっちゃな可愛い段ボール箱にニャン太くんを入れてもらいました。車の往来が激しい国道の横断を避けて地下道を通って国道を渡り、ニャン太くんの入った段ボールを抱えてなるべく揺らさないようにゆっくり歩いてやっと我が家へ。その間ニャン太くんは段ボールの中から今までと違う状況に異変を感じたのか不安そうな声でニャーニャー鳴いたり、空気穴から鼻だけ出して外の匂いを嗅いだりしてました。

おうちに着いたらかまったり遊んだりせず、まっさきにハウスの中へ入れてしまうのが良いと思いますとの店長さんからのアドバイス通り、ちょうど1週間前に完成したばかりの新築ワンルームのゲージにまずはニャン太さんをしまいました。段ボールから出して抱っこしたらキョトンとした表情でこちらを見ていたニャン太さんでしたが、ゲージの中に入ってからはしきりにクッションや新しいトイレの匂いを嗅いだり、中を行ったりきたりとかなり緊張して落ち着かない様子。

無事に我が家に連れてくることができてホッとして時計を見ると1時半。お腹が空いてきたのでニャン太さんにご飯をあげる前にボキたちが先にお昼ご飯を食べましょうかねと、奥さんが昨日の鍋の残りで雑炊を作っていると、美味しそうな匂いを嗅ぎつけたニャン太さんがゲージの中からニャーニャーニャーニャーと訴えかけるように鳴いてくるのです。朝ごはんは10時に食べました!とニャン太さんがおっしゃっていたので、お腹が空くにはまだちょっと早いような気がしましたが、あんまりニャーニャーと訴えかけられてはボキたちが落ち着いてご飯が食べられないので、我々の雑炊は後回しにしてニャン太さんのお昼ご飯を先に作ってあげることに。

最初の1回分はさっきお店でもらってきた子猫用キャットフード6グラム、これを80度のお湯でふやかして待つ事15分。これに子猫用粉ミルクを計量スプーンに半分ふりかけて出来上がり。さっそくロフトの上に置いたところ、トイレの淵の一段高くなったところからロフトの上によじ登ってきたニャン太さんはご飯の入ったお皿にまっしぐら。こっちもびっくりするくらいガツガツと1分30秒で完食。あれ、さっきはあんなに緊張してた様子だったのに…。緊張してても食欲は落ちない。うんうん。なんて頼もしいw。
DSC04010.jpg

ご飯を食べ終わってもなかなか寝ないしトイレも行かないし水も飲んだ形跡がないので心配になりしばらく安静にしておこうと思い、夕飯時までは居間の明かりを暗くしてボキたちもお昼寝。そしたら視線を感じることがなくなって緊張がとけたのか退屈してきたのか、いつの間にか丸くなって寝てました。

そして奥さんが夕飯の支度に取り掛かり、カウンター越しの台所から物音がしてくるともぞもぞと動き出してニャーニャー言い始めたので、お昼ごはんと同様に僕たちよりも先にニャン太さんに夕ご飯。もちろんこれも2分かからずに綺麗に完食。夕ご飯も食べ終わってちょっと落ち着いたかなーと思ったころに、試しにゲージから出してみることに。最初はおっかなびっくりでそろりそろりと周囲の様子をうかがうようにして外に出てきてまずは匂いチェック。居間の床やホットカーペットの匂いをひとしきり嗅いでまわり、納得?したのかいきなりダッシュ。居間の床を走り回り、隣の和室やボキの部屋へ逃走。危なっかしいので全て戸を閉めきって居間だけで遊ばせることに。

ニャン太を迎えに行ったときに一緒に買ってきたおもちゃにすごい食いつき。
DSC03895.jpg
しばらく遊んでちょっと休憩。あ、お水飲んでる。良かった良かった。ゲージの外で遊ぶとき用にお水を入れたボウルを居間に置いておいたらそれを発見してくれました。すごい飲みっぷり。喉乾いてたんだよね。。

休憩してからもう一勝負。まだまだいけそうですw。
DSC03918.jpg

最初のうちはなるべく安静にという店長さんからのアドバイスを守って今日はこのへんにしておきましょうと、30分くらいでおしまいにして、ニャン太さんをゲージにしまったらなんだかもぞもぞと落ち着かない様子でトイレの砂をガシガシ。家族全員で見守っていると、ボキの小指くらいのりっぱなウンチが2本!良かった〜。トイレも一回で覚えてくれました♪

お店から我が家にやってきて半日も経っていませんが、奥さんが初めてニャン太くんに出会ってから19日間1日も欠かさず毎日ペットショップに粘着質にw通い続けた甲斐もあり、すんなり我が家に慣れてすっかりうちの子になってくれました。明日からの毎日が本当に楽しみです。

写真はまったくシャッタースピードを意識せずにいつも通りの絞り優先モードで撮っていたら暗くてブレブレの写真を量産してしまいました。目の前を高速移動するニャンコの動きを止める(捉える)にはシャッタースピード3桁後半か4桁が必要かもということに気がついた…。


ニョホホ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。