ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

手術完了。

明日で生後10ヶ月、今日はとうとう去勢手術をしてきました。昨夜は翌日の手術に備えて夜10時以降は絶食、12時以降は水を飲むのも禁止。このため今朝は早くからニャーニャー(お腹空いたー)と大騒ぎしていましたが、なんとかなだめすかして午前中に動物病院に連れて行き、ニャン太さんを預けていったん帰って自宅待機。手術が終わって病院から電話がかかってくるのを待って、夕方ニャン太さんを迎えに行きました。先生に聞いてみたところ、ほぼ良い子にしていたそうですが、麻酔から覚めたときにはちょっと怒ってシャーッと言ったそうです。

動物病院から帰ってきた直後、まだかなり動揺しているようで口がポカーンと開いちゃってます。いろんなことがありすぎて気持ちの整理がつかず、だいぶ混乱している様子。
DSC09637.jpg

エリザベスカラーにより、顔の周りにかなり大きなオーバーハングが生じていることの車両感覚がぜんぜんつかめていないようで、歩いているといろんなところにガンガンぶつかって立ち往生を繰り返すうちに疲れてしまい、畳の上で行き倒れてしまいました。見ているほうも切なくてけっこうつらいです(涙)。
DSC09642.jpg

なんとか落ち着ける場所を探し求めてたどり着いたのがお気に入りの泥棒トンネルの中。最初は頭から入ろうとしてもエリザベスカラーがつかえて中に入れず、どうするかと思って心配しながら見ていたら、なんと!バックしてお尻から入っていきました。ニャン太さん賢いねーー。
DSC09646.jpg
DSC09650.jpg

まだちょっと不貞腐れていますが、トンネルの中でしばらく寝ていたらだいぶ平常心を取り戻したみたいです。
DSC09655.jpg

取り出した精巣はもらってきました。先生の話では、持って帰って庭に埋めるという方もいらっしゃいますね〜と言っていましたが、うちマンションだから庭ないし。。とりあえず今日は冷蔵庫に入れてありますがこの後どうしよう・・・、食べちゃおうかなw。それほどグロテスクなものではありませんが、念のためモザイクをかけました。クリックするとモザイク解除します。
DSC096572.jpg

スポンサーサイト

4 Comments

しょうじ says..."中性 にゃんた"
とうとう仲間入りですのぅ
冷凍しないと腐ってしまいますよ。

我が家はセキセイインコや小さな鳥は鉢に植えて引っ越しの度に持っていました。
うちは、たまさんは冷凍しておいて天国へ逝く時に一緒に!です。

エリザベスカラー、かなりストレスになるので、うちはやらないです^ ^
怪我することもあるし。

何はともあれ、手術が終わって良かったですね!
2016.07.10 18:54 | URL | #l0tCNJZY [edit]
kako says...""
去勢手術、無事に済んで良かったです。
ニャン太さん、お疲れ様でした。
痛々しいです😢
あのカバーは、エリザベスカラーと言うんですね!
ニャン太さんは、綺麗な猫ちゃんだから何付けても可愛いですが、泥棒トンネルにすっぽり入って入り口にフチが引っかかって出られなくなりそうですね。気を付けて!
何日間付けているのが普通なのですか?
抜糸するまで?
ショウジさんは、使わない様ですが・・・
ニャン太さんの○○は、どうすのかしら?
ショウジさんは、猫ちゃんが天国に召されるまで保存しておくなんて凄いですね!
ニューハーフさんは、取ったらどうしているのかしら?と、変に考えてしまいました😥ごめんなさい。

2016.07.10 22:29 | URL | #TRFLXlkw [edit]
ニョホホ says..."しょうじ様"
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
無事に終わりまして、傷の経過は良好でカラーも外すことができました。
以前に夢中になって読んだ浅田次郎の小説「蒼穹の昴」で、清の時代の宦官が死んだときに自分のタマキソを一緒に埋葬しないと来世でラバに生まれ変わってしまうと信じられていたという話を思い出したので、冷凍庫に入れて手元に一生保存しておくことにしました。長時間の停電とか冷蔵庫が壊れたらどうしようとか、また別の心配事が増えそうです。
2016.07.14 19:33 | URL | #ieZ6xrK. [edit]
ニョホホ says..."kako様"
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
動物病院によって手術方法もまちまちなようで、うちのかかりつけ医では縫わずに自然治癒を待つという方針のため抜糸もありません。すっかり傷はくっついたようなのでペロペロ舐めていますが大丈夫そうです。ホルモンバランスが崩れて太りやすくなるそうなので、給餌量をしっかり管理する必要がありそうです。
2016.07.14 19:40 | URL | #ieZ6xrK. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。