ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

年賀状作成請負業務。

ニャーニャー通信社のメイン業務は写真撮影とブログの更新ですが、それ以外にも年賀状等の印刷物作成業務も請け負っております。いつもこの時期になると主な取引先である実家の母から年賀状作成の発注をいただきます。今年もまた100枚弱の注文をもらい、年賀状に印刷する図柄の原案を持って実家の母が我が家にやってきました。

ボクも手伝う?
DSC05374.jpg
う、うん。君は見てるだけでいいよ…。

ところが、今回は出だしから問題発生。今まで長年使っていたスキャナーが動きません。それもそのはず、ボキのノートPCはOS X Yosemite、奥さんのノートPCはWindows10、スキャナーが古すぎてドライバーがこれらのOSには対応していません。そういえば今まではXPやVista搭載の古いサブPCにスキャナー繋いで使ってたんだっけ。この前、古いPCは全て処分しちゃったじゃん!うっかりしてたよ、どうしよう…。

と弱り果てていたところ、奥さんが「写真撮ってみたらどうだろう?」という思いつき。さっそく三脚にカメラをセットして撮影、PCに取り込んでみたところ…、逆に今までよりも綺麗なんじゃない?という全員一致の見解。考えてみれば、古いスキャナーは解像度1200×2400、対してボキのカメラは24.3MP(解像度6000×4000)。ということは、古いスキャナーを使うより最近のデジイチで撮影したほうがずっと高解像度な画像が取り込めるというわけでした。災い転じて福となったと同時に、古いスキャナーはとっとと捨てて新しいプリンター(今度はWi-Fi対応の複合機)買おう!という話になりましたw。

1年ぶりに会う実家の母に最初はたいへん警戒していたニャン太さんでしたが、徐々に打ち解けてすっかりなつきはじめました。
DSC05379.jpg

紙送りが絶不調なプリンタをだましだまし動かして、印刷も無事に全て終了。ホッとした母の手からオヤツをもらって喜んでいるニャン太さん。
DSC05394.jpg
もう年賀状の季節、本当に1年あっという間だな〜。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。