ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

2度目のワクチン接種。

今日は代休とって会社を休んで、ニャン太の2度目のワクチン接種に行ってきました。

今朝の光景。朝ゴハンまだー?
DSC08259.jpg

注射の後に副作用が出る場合があるため、ワクチン接種の日は午前中のなるべく早い時間に病院に来てくださいとのことだったので、朝一で病院に行こうと準備をしてニャン太をキャリーケースに入れようとしたら、ちょうどウンチした直後w。トイレの掃除をしてから出かけたため朝一には間に合わず、先に患者(猫)さんが2人(匹)待っていました。動物病院への道すがら、ニャン太さんはキャリーケースに揺られながら外を眺めたり匂いを嗅いだりいつも通りというか、むしろ楽しそうにしている様子で、逆にこっちの方が歩道を走る自転車とのすれ違いや交差点の横断にドキドキしながら徒歩10分の道中。

待合室に置いてある可愛いニャンコの写真がいっぱい載ってる本を眺めて順番を待っていると、「ニャン太さーん、診察室へどうぞ〜。」と呼ばれました。まずは診察台の上で体重を測ると、今日は1360グラム。順調に大きくなってます♪。先生に診察してもらって体温も心音も呼吸音も異常なし。ニャン太さんは注射で泣いたりすることもなく、とてもいい子にしていました。ミミヒゼンダニの経過も順調でこちらも一安心。ワクチン接種の後はなるべく安静に、激しい運動や長湯は避けて、お酒は控えめにしてくださいねという説明も人間のインフルエンザ予防接種と一緒w。

おうちに帰ってからソファの上で2人でのんびりとくつろいでいたところ、
DSC083702.jpg

眠くなってきたようで、肘掛とボキとの間の狭い隙間に入ってきてニャーニャーゴロゴロ言いだして、、、
DSC08364.jpg

そのまま寝ましたw。
DSC08368.jpg

起こさないように20分くらいじっとしていましたが、ボキのほうが寒くなってきてソファから立ち上がってもどってくると、自分でケージの中のベッドに帰って寝てました。ここが一番安心なんだよね。
DSC08376.jpg

1回目のワクチン接種のときに副作用が出なかったからといって2度目も大丈夫であるとは限らない、また注射の後しばらく経ってから副作用が出てくる場合もあるので今日は夜まで注意深く様子を見ていてくださいね。とのことでしたが、今のところ大丈夫みたいでほっとしています。

スポンサーサイト

4 Comments

乙女猫(小豆ママ) says..."はじめまして・・"
にゃん太くん・・
昨日は予防接種だったのですね。
今朝は元気になったでしょうか?
この記事を拝見し、うちの仔が予防接種を受けた際、ぐったりしてしまい
慌てたことを思い出しました。

にゃん太くん、可愛いですね・・。
小さいときの可愛さは格別ですので、
今をうんと楽しんでくださいね。
あっという間に大きくなります(笑)

2015.12.11 08:12 | URL | #- [edit]
玲麟 says..."No title"
我が家のめのうも、12/8に2年目ワクチン接種してきました~。
このコはストレスに弱く、すぐ熱出すんで、ニャン太君と同じように朝一で打ってもらい、その日は寝室へ隔離。
(我が家は激しい弟妹がいるので・・・)
今回は大丈夫そうでホッとしています。

可愛いニャン太君を見ていると、また仔猫が欲しくなりますよ(笑)
2015.12.11 09:51 | URL | #- [edit]
ニョホホ says..."乙女猫(小豆ママ)様"
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

何事もなく丸一日以上が経過しましたので、まったく問題なかったようです。(そういえば昨日はいつもよりちょっと睡眠時間が長かったような気もします。)

じっさい本当にあっという間に大きくなっています。今週は5日で110グラム増えました。かわいい子猫時代を逃さないように家の中では常にカメラをぶら下げてニャン太と遊んでいます(笑)。
2015.12.11 19:59 | URL | #ieZ6xrK. [edit]
ニョホホ says..."玲麟様"
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

ちょうど同じくらいの次期にワクチン接種だったのですね。

ニャン太くんはストレス耐性がかなり強いようで(逆に無鉄砲すぎて心配になります)、家に帰ってからもいつも通りいたずらしたり、一眠りした夕方以降一人でずっと遊び続けていましたので、心配した飼い主にとっ捕まえられケージの中で安静にさせられていました。。
2015.12.11 20:09 | URL | #ieZ6xrK. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。