ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太と玉次郎を溺愛する毎日
MENU

クロネコヤマトの段ボールカー。

猫ブログを拝見していると必ずと言っていいほど登場するクロネコヤマトの段ボールカー。我が家でも作ってみたくて、5月GWあたりに段ボールを買いまして、さっそく作ろうと工作方法をググってみると、、、妥協せずにきっちり作り込もうとするとかなり時間がかかりそう、これは簡単にはいかないぞ。と挫けて頓挫。そのうちたっぷり時間のあるときにじっくり腰をすえて取り掛かろうと思ってそのまま放置していましたが、たっぷり時間の取れる夏休み、ようやくやる気になりました。

時系列が前後してますが、これはだいぶ完成に近づいて、全体像が見えてきたところ。ちゃっかりニャンちゃん中に入ってるじゃん。これは期待が持てそう!
IMG_5976.jpg

用意するものは定規、カッターナイフ、鉛筆、ガムテープ、セロテープ、テーブルを傷つけないための下敷き(スーパーでペプシの段ボールもらってきました)。準備してるとニャンちゃんがさっそくお手伝い邪魔しにきました(笑)。
IMG_5964.jpg

何ができるの?興味しんしん。
IMG_5980.jpg

作業中の車に入り込んで窓からこっちを見ているニャンちゃんがかわゆすぎてなかなか作業が進みません。
IMG_5972.jpg

3時間半かかってようやくほぼできあがり。あとは明日、透明のガムテみたいなのでエッジ部分を補強すれば完成!フロントのボンネット部分をリアルに作ろうとすると、かなりの工作精度を要求され、それなりに時間もかかりました。居住性とプライバシーを考慮してフロントガラスと荷室の窓だけをくり抜きました。
IMG_6014.jpg
しばらくしたらニャンちゃん中に入りました!窓からこっち見てる。かわいいー。写真撮ってみんなで注目してたらすぐに出てきちゃいました(泪)。気に入ってくれると良いなーー。

スポンサーサイト

4 Comments

しろあん says...""
そうなんですよ、コレなかなか時間がかかる仕事なんですよ・・・
でも、ニョホホさんのフロント周りは完璧な職人仕事ですね!
ニャンちゃんはバックドアからの出入りですか?
うちのバンはバックドアが開閉しないタイプだったので
いつもフロントウィンドーからの侵入でしたが
5kgを超えたあたりからそれも不可能になってしまったので
廃車になりました。。。

ニョホホさんのブログ写真、ものすごくキレイですね!
どんなサイズで投稿しているのでしょう。
私はFine jpgを横650pixelsにしてアップしていますが・・・
2017.08.19 18:32 | URL | #- [edit]
ニョホホ says...""
しろあん様

ぐーちゃんもヤマト便の車持ってたんですね。しかも既に廃車・・・。
ニャンちゃん現在5.5〜5.6キロありましてフロントウィンドウからの出入りは無理なので、後部扉の片側だけを開閉可能にしました。なので、出入り口は1つだけ。さいきん流行り?のウォークスルーではありません(笑)。

ぐーちゃんの写真、解像度が600x400、ファイルサイズは135キロバイトくらいですね。これだと少々圧縮しすぎで、昨今の高解像度ディスプレイで表示するには小さいかもしれません。僕は解像度1280x853、最高画質で圧縮して1ファイル1メガバイトくらいあります。最近はみんな高速回線を使っていることもあり、画質重視のためファイルサイズは大きめでも大丈夫かなと。
2017.08.19 23:30 | URL | #ieZ6xrK. [edit]
しろあん says...""
ブログ写真の投稿方法、アドバイスありがとうございます!

FC2の写真投稿は2MBまでって書いてありますが、2MBの写真では画面からはみ出ちゃうのに変だな〜と思っていたのですが、ようやく理解しました。サムネイルと元画像の両方できるんですね。これで記事のサムネイル写真をダブルクリックすれば、2MB弱まで圧縮した元画像を見ることができるんですね。

2017.08.20 09:16 | URL | #- [edit]
ニョホホ says...""
2MBの写真が画面からはみ出してしまうのは、ご使用のブログテンプレートが、自動的に画像をリサイズしてくれないためと思われます。僕の使っているテンプレートはディスプレイの解像度に応じて自動的に画像をリサイズして表示してくれるので2MBの画像をアップした場合でも、ノートPC、デスクトップ、携帯端末のいずれの画面で見ても普通に表示してくれる・・・はずです。

自分もブログを始めた初期のころはサムネイルを使っていましたが、サムネイルを使うといくら元画像が超高画質であってもサムネイルを作った時点で自動的に圧縮されて画質が落ちます。ブログのページをパソコンで見たときにはこの画質が落ちたサムネイルが表示されているのであまり効果的であるとは言えないと思います。サムネイルは使わずに、下記の2点をおすすめします。

①画像を自動的にリサイズして表示してくれるブログテンプレートを使用する。
②サムネイルは使わずに高画質の元画像を直接はりつける。

①については、最近公開されたおしゃれめな新しいテンプレートならたいてい画像を自動的にリサイズしてくれるのではないかと思います。テンプレートのスタイルシートのソース内に
.blogpost img{
max-width: 100%;
height: auto;
width /***/:auto; 
-ms-interpolation-mode: bicubic;
}
みたいにコードが書いてあれば間違いないと思います。

②については、
画像をアップするときに「サムネイル □同時に作成する」はチェックしない。
記事内に画像を入れる際には「サムネイルで記事を書く」ではなくて、「この画像で記事を書く」のボタンを押します。(今書いててふと思いましたが、サムネイルを元画像と同じサイズの縦幅○○px,横幅〇〇pxに指定すれば非圧縮のサムネイルができあがったりするのでしょうか・・・。)

説明が長くなってしまいましたが、もしよろしければ試してみてください。
2017.08.20 18:44 | URL | #ieZ6xrK. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。