ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太さんを溺愛する毎日
MENU

爪とぎ。

ニャンちゃんの爪とぎ① 去年のニャンちゃんの誕生日プレゼント。爪とぎベッドとしての寝心地の良さと、デザインが可愛らしくて、本人も飼い主もとてもお気に入り。
IMG_8090_2017090223511356e.jpg

②&③ ニャンちゃんが我が家にやってくるよりも先にフライングして買ってしまったキャットタワーの爪とぎポールと、キャットタワー底面に直置きした段ボールの爪とぎ。
IMG_0733.jpg
上の写真はピクチャースタイル「ポートレート」、下がピクチャースタイル「スタンダード」。発色がかなり違う。ニャンちゃんの実際の毛皮の色は下の写真に近いですが、より暖色系でふわっとした感じになって写真映えするのでニャンちゃんを撮る時は「ポートレート」で撮ってます。

④猫ブログでよくお見かけする緑色のオットマン。我が家ではこれを居間に置いて椅子の代わりに使っていますが、周りの縁の部分が爪の引っかかりが良いみたいで、ニャンちゃんがよくここでバリバリやってます。いつかボロボロにされちゃうかなと心配していますが、意外と耐久性に優れており、かなり頑丈なので今のところ大丈夫そうです。
IMG_1581.jpg
ちょっと前までは台所のキッチンマットでもバリバリやってましたが、マットを交換したらやらなくなっちゃいました。あとは、僕の足とかw。ジーンズ履いてるときはべつにかまいませんが、スーツのズボンのときにやられると、「うわー、ちょっと待てー!」となります(笑)。

スポンサーサイト

2 Comments

しろあん says...""
ニャンちゃん、爪研ぎ好きなんですね。
うちはあんまりやらないかな?
でも、緑のオットマンでは背伸びがてらバリバリしてます!
(これ、心配してたんですが、本当に丈夫ですね)

ポートレイトモードで撮られているんですね。
うちのカメラにもありますが、新しいものはペットモードが追加されてたので
妻はそれを使っています。
私は頑張ってMモードで撮っていますが、未だに妻のペットモードの写真に
勝てた試しがありません。。。泣
2017.09.03 10:38 | URL | #- [edit]
ニョホホ says...""
しろあん様

ニャンちゃんは飼い主の足や背中でよく爪とぎするので、短パンやTシャツを何枚もビリビリにやられました(笑)。

なんか微妙に話が噛み合っていないような気がして・・・。すみません。
ピクチャースタイル「ポートレート」は色合いというか発色の調整パターンの一つで、撮影モードとは別の設定です。ニコンではたぶんピクチャーコントロールという名前の設定項目なのではと思います。

僕はMモードは走り回るニャンちゃんを連写するときだけ使ってます。(シャッタースピードを1/800、絞りF2.8で固定してISOはオート)
あとはたいてい絞り優先モードで、室内ニャンコ撮りは絞り解放で撮ることが多いです。
2017.09.04 00:46 | URL | #ieZ6xrK. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。