ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子 ニャン太と玉次郎を溺愛する毎日
MENU

クリスマス写真は難しい・・・。

毎年好評のニャーニャー通信社公式カレンダー、来年の分を早めに作ろうと思って前倒しでクリスマス用の撮影をしています。今年の12月の分は、クロスフィルター(レンズに取り付けるフィルターに溝が切ってあり、光源から4本とか6本とか8本の光芒がキラリと出るやつね)を使って撮ったのですが、新しいレンズには小さくて口径が合わないので使えません。大きなレンズの口径に合わせてクロスフィルターを買い直すのもなんだか面倒くさくて、だったら今年はクロスフィルターなしで勝負することにしました。(今のところ)。本当はクリスマスツリーのイルミネーションから4本の光芒がキラキラ光っているほうがインパクトがあって好きですが・・・。

レンズはいちばんボケ量の大きい135mmF2を使って、なるべくISO感度が上がらない、かつ手ブレしないギリギリのシャッタースピード1/160。クリスマスツリーを壁際に置いて、部屋の真ん中あたりにモデルさんを配置、あとは動き回るニャンちゃんに合わせて自分が移動しながら毎秒6コマで連写。そして何十枚か撮ったなかで構図や表情が良さげなものをピックアップ。ツリーのLED電球の明滅によって、それぞれの写真の明るさがまちまちなのでRAWで撮って後から色温度を変えたり明るさを調節したりとDPP4で現像しています。
IMG_1063 (1)

うろうろ動きまわるニャンちゃんには「待て」を覚えてもらいたいのですが・・・、
犬じゃないから無理です。
IMG_1078.jpg
何度「待て」を教えてもぜったい待ってくれません。やっぱり猫に「待て」は無理かしら。

上手に撮れた上の二枚。これでクリスマス帽子をかぶってお行儀よくお座りしてくれたら最高なんだけどな〜。と思いつつ、クリスマス帽子を被せてみたところ、被り物やお洋服が大の苦手なニャンちゃん、帽子をかぶった途端にものすごく不機嫌そうな顔をして床にへたり込んでしまいました。それにして被り物がよく似合ってかわいいね〜。
IMG_1100.jpg

なんとか機嫌を直して起き上がってもらおうと、猫じゃらしを振ったり声をかけたりする奥さんにこの表情。相当怒ってますw。
IMG_1107.jpg

ムキーッ!ガブーッ!!
IMG_1143.jpg
サンタ帽をかぶったまま、怒って奥さんに噛みつきました(笑)。というように、カレンダー用のクリスマス撮影は難航中ですが、この撮影風景をコメディタッチで4コマ漫画風に仕立てるのもアリかな・・・。

スポンサーサイト

1 Comments

さくら says...""
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017.12.17 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。