FC2ブログ

ニャーニャー通信社

ブリティッシュショートヘアの男の子ニャン太と玉次郎を溺愛する毎日を綴る猫とカメラのブログ
MENU

今日の次郎くん。

今日の次郎くん(本名は玉次郎です。念のため)1260g、また半回りくらい大きくなった気がします。
2〜3日軟便が続いて(下痢というほどゆるいわけではなく、一応形にはなっているけれど、柔らかめの固形物の周りに粘液がトロっとくっついてるような状態)、どうしたものかと思っていたら、昨日の夜はその粘液に赤いものが混じっており、血便が出てしまい、もし今日も血便が出たら明日はまっさきに動物病院に連れて行こうと心配していたのですが、今日はしっかりと固まった良いウンチ💩が出てほっとしました。軟便(&血便)の原因として考えられそうなのは・・・、
●子猫用ドライフードをふやかすためのお湯が多すぎるのか?→お湯の量を少なめにしました。
●もともとお腹が弱いのかもしれない。→「乳酸菌ゴールド」というサプリを試してみた。
●前日けっこうな長時間ケージの外に出して遊ばせすぎたかも。→今日はあまりケージから出さずにしっかり休養しました。
●フードが体質にあわないのかも?→ロイヤルカナンのドライフードをペットショップでいただいたニュートロ試供品に変えてみた。
●環境の変化によるストレス?→もうそろそろ慣れてもいいんじゃないかな。
というように、思いつくことをいっぺんに試したので何が効いたのかわかりませんが、結果的にはお腹の調子が良くなってきたようなので一安心。明日ももう少し様子を見ようと思っています。
20180212-IMG_8849.jpg
20180212-IMG_8833.jpg
20180212-IMG_8890.jpg
20180212-IMG_8857.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。